2014.11.1号

かめだや・東京都羽田
“極美味御免” 東京湾の秋季ブランド・アジ

紅葉前線が山から里へ下りて来た。列島はいよいよ冬支度に入った。海の中にも季節の移ろいはある。潮温の低下に備えてアジが脂を蓄える時季を迎えた。これを誰言うとなく“金アジ”とも“プラチナアジ”とも呼んで食通を唸らせてきた。その“極美味アジ”を求めて、24日(金)、首都の玄関口「羽田」の老舗船宿『かめだや』を訪ねた。

到着順に乗船して着座

『かめだや』は、東京と神奈川の境を流れる多摩川に架かる大師橋の袂にある。出船1時間前の午前6時30分に到着。乗船名簿に記入して「7」と書かれた札を受け取った。直ぐに荷物を船着き場まで運び7番目に並んだ。暫くすると「第十二かめだや丸」が着岸。順に乗り込み着座した。7時15分頃、蒲田駅に迎えに行っていたワンボックスカーが帰着。“電車組”も乗船して7時30分、野口勝弘船長の操船で出船となった。

老舗船宿『かめだや』
船着き場は水門の内側
先着順に乗り込む

期待と不安半分でスタート

釣り人は私を入れて16人。ほぼ満席だ。週始めから悪天候が続いたため、好天を待ち兼ねた釣り人が押し掛けたらしい。船は東京湾に出ると、右手に鶴見つばさ橋、横浜ベイブリッジを見て南下、50分程走って富岡沖に到着した。船長は「ここは先週好漁だったけど…」と言う。「水深は20.5m、底から2m前後をやって下さい」とアナウンスが流れ、期待と不安半分でスタートした。

ほぼ満席で釣り場を目指す
ビシのオモリは40号
慣れないうちは2本バリ仕掛け(青色)がお勧め

付け餌の赤タン(左)と青イソメ

何故か取り込みは左舷側ばかり

暫くは誰の竿も曲がらない。しかし、コマセが効き始めたらしく左舷ミヨシ(船首)2番目で小型ながら船中第1号が上った。トモ(船尾)側でも魚を取り込む姿が見える。その後、胴の間(中央部)のベテランさんはダブル、トリプルが続き、僅か30分足らずで12匹を釣り上げた。しかし、魚を取り込むのは左舷側ばかり、右舷側からは「コマセは撒けど…」と嘆き節が聞こえる。アジ釣りではよくある現象か。

小型ながら船中第1号
郡司進さん(大田区)に良型
竿頭になった皆川俊雄さん(大田区)

浅場でLTだから強烈な引き込み

どうやら潮が右舷から左舷側に流れている模様。私の座席は残念ながら右舷側。疑心暗鬼で竿を出してみると、3匹まではポンポンと釣れたが、後が続かない。1時間ほどコマセの詰め替えに精を出すが3匹のまま。アタリが遠い。そんな中、左舷ミヨシの郡司さんが絶好調の様子。置き竿で35cm超サイズを“連釣”。おまけにマダイまで上げてしまった。聞けば3本バリ全てにアオイソメを3cmの長さで付けているとのこと。ここは好調な人の真似をするに限る。すると、私の竿もいきなり押さえ込まれた。水深が浅い上にLT(ライトタックル)だから強烈な引き込み。ドラグを緩めてかわし乍ら上がってきたのは38cm級の大アジ。それもたて続けに2匹。私の左側の内田健さん(船橋市)も良型を4匹上げた(巻頭写真)。

私にも来たビッグサイズ
大きい方は38cm

終了間際に“入れ喰いタイム”突入

大物は上がったが、正午を過ぎても私の釣果は7匹。この時点では「今日は1桁釣果かも」と覚悟した。しかし、このままでは終わらなかった。午後1時を回って、船長は船を岸寄りに移動させた。ここは型より数が期待できるポイントとのこと。ここから快進撃が始まった。サイズは中・小型ながら頻繁にアタリがある。特に終了間際には“入れ喰いタイム”に突入した。こうなると船長も終了の合図を出し辛い。延長した後、少々心残りな沖上がりを迎えた。

岸寄りに移動
ここから快進撃が始まった
“絶好釣”郡司さんのクーラー

北関東から毎週通う人も

最終結果は8~48匹。“ゲスト”にマダイ、ホウボウ、サバ、イシモチ(シログチ)が交じった。帰路、船長に聞くと「トップは何とか50近くまで行ったけど、スソ(最少)のお客様にもう少し持たせてあげたかった」とのコメント。帰宅後、庭で新鮮なアジを焼いていると隣家の猫が顔を出した。秋の深まりとともに、東京湾のアジが一年中で最も美味しい季節を迎えた。常連さんの「北関東から毎週通う人もいる」との言葉も頷ける。

野口勝弘船長
私の釣果は特大2匹を含む23匹
猫も欲しがった塩焼き(25日撮影分)

(釣りビジョンAPC・谷口 晴治)

東京都羽田『かめだや』
〒144-0043 東京都大田区羽田2-31-13
TEL:03-3741-1258
羽田かめだやホームページ
アジLT料金:¥9500-(餌・氷付き)
※女性2割引 子供(中学生以下)半額!
貸し道具:無料
出船7時30分頃~沖上がり15時00分頃
出船予定(曜日で釣り物が変わるので注意)
月   : アジ&シロギス(リレー釣り)
火   : 定休日(祝を除く)
水   : シロギス
木   : アジ&シロギス(リレー釣り)
金   : アジ
土   : アジ/シロギス(2艘出し)
日・祝 : アジ/シロギス(2艘出し)