東京湾・横浜沖のLTアジをエンジョイ!

2018年04月15日公開

南西の風が吹き、沖はシケ模様!この季節、強風で沖に出られないこともしばしばだ。こんな日は、シケに強い東京湾奥の釣り物が狙い目。横浜沖のアジが好調と聞き、金沢八景『弁天屋』からLT(ライトタックル)アジ船に乗った。

京急・金沢八景駅から徒歩5分!

京浜急行・金沢八景駅から徒歩5分と電車でのアクセスも良く、マイカーで出掛けても専用駐車場が完備している。駐車場で駐車料金500円を支払いカギを預ける。また、1台3人以上ならば駐車場は無料になるそうだ。

当日先着順での乗合船

『弁天屋』は、予約制でなく当日先着順での乗合となる。店を訪れると女将さんが、「先に船に行って席を取って来て」と案内してくれた。船に行きクーラーなどで席を確保してから店内で受け付けをするスタイルだ。店内で仕掛けやレンタルタックルを調達できる。40号ビシは無料で貸してくれる(ロストした時のみ有料)。氷を貰ったら、桟橋においてあるバケツを持って乗船する。
LTアジは、午前と午後の半日船と一日船と選べるが、今回は、一日船に乗った。出船は午前7時30分。早めに着いたので出船までに余裕があった。

船長のアジ釣り講座

出船10分前、三上船長がアジの釣り方をレクチャーしてくれた。「コマセは、あまり目一杯詰めず、隙間が空く位にしてください。投入する時は、ポチャンと落とすと仕掛けが絡むので、糸を張りながら流れるように入れてください。また、親指でサミングしながら落として海底にオモリが着いたら、糸フケを取って海底を確認してください。ラインマークを見て海底から1m上げてください。そこでコマセを軽く2回振って、もう1m上げてください。底から2mがアジの居るタナなので忘れないでください。10秒カウントしてアタリが無かったら、また底まで落としてください。この動作を3回繰り返し、計6回コマセを振ったら、仕掛けを回収してコマセを詰め替えてくださいね。この時、仕掛けが絡んでないか必ずチェックしてください。回収の時は、道糸の巻き込み過ぎに注意してください。海面にオモリが見えたら巻くのを止めて、竿を置いてオモリをコマセバケツに入れてください。それと、アタリが出た時ですが、お腹あたりで竿を構えて胸位までスッと持ち上げで4秒カウントして、竿先が入ったら合わせずにそのまま巻いてください」。気さくな船長が「OK!こんなんでよいかな?」と、おどけて見せると、ギャラリーから拍手が起こった。

水深15m、タナは下から2m

両舷に9人ずつの計18人が乗船して定刻に出船した。一路横浜港へ舳先を向ける。8時過ぎに横浜ベイブリッジ下のポイントに到着。寒の戻りで風が冷たく感じる。さて、この冷え込みがどう影響するか。船長は、暫く探索の後、「はい、どうぞやってください。下まで15m、タナ2m!」とアナウンス。暫くすると、竿が曲がり出したが、釣れて来たのは“ゲスト”のイシモチ(シログチ)。
「アジの魚探反応はあるけど口を使わない。各船の動きを見ていても分かる。厳しいかも」と船長。9時前に大黒沖へ移動した。
すると、やっとアジが釣れ出した。しかし、潮と風向きの関係で船の動きが安定せずアタリが続かない。タイミングが合うとポツリポツリと釣れる状況

食いが渋い時は、誘い下げも有効

その後、再び横浜ベイブリッジ下へ移動。私も竿を出した。指示ダナ2mから50cm位ゆっくり誘い下げると、プルプルッとアタリ。上がって来たのは小ぶりだが美味しそうな“金アジ”。アタリが遠い時は、マメに底を取り直すのと、タナを探るイメージで誘いを入れてみるのもよいかも知れない。前日のシケと冷え込みの影響か、やや食い渋ったものの終わってみればトップ40匹とまずまずの釣果。魚影が濃い事は確実なので天候が安定すれば、釣果も確実に伸びるはず。目前に迫ったGWにファミリーで出掛けてみては如何だろう。

神奈川県金沢八景『弁天屋』
〒236-0027 神奈川県横浜市金沢区瀬戸2-22
TEL:045-701-9061
定休日:毎週木曜日 釣果・施設情報 弁天屋 ホームページ

LTアジ乗合
出船時間: 7:30 帰港: 14:30
料金:8,000円 PE2号以下 40号ビシ
駐車場代:500円(1台3人乗り合わせで無料)
各種クレジットカード利用可能
各種レンタルあり

金井 直行
釣りビジョンAPC。『海がないから海が好き。』関東の海なし県から沖釣りに通う週末釣り人。
マルイカ、ティップラン、ワカサギなどを中心に海水淡水を問わず釣りの帰りに温泉に立ち寄り、「釣り&温泉」をテーマに釣り歩く。