2013.1.15号

春盛丸・神奈川県長井漆山港
神奈川県・城ケ島南沖のヤリイカ、今後が楽しみ!

「あの透明なヤリイカの刺し身が食べたい!」。寒のイカならやっぱりヤリイカだ。年末は忙しいし、正月休みに行こう-などと悠長に考えていたら、元日こそ穏やかだったものの2日以降はシケの連続。恒例の箱根駅伝も、強風による体温低下で2チームが往路リタイアするなど大波乱だった。風が止むのを待って6日(日)、「イカの長井」でも老舗として知られる長井漆山港『春盛丸』に出掛けた。

前日の好釣果に沢山の釣り人

午前7時出船と聞いていたので、少し余裕を持って5時30分頃到着した。港で受け付けするシステムだ。出迎えてくれた『春盛丸』の女将・沼田典子さんに聞くと、我々2人を除いて16人の予約が入っているとの事。早速、沼田孝章船長に挨拶すると、前日はトップが60尾の大釣りだったそうで期待に胸が膨らんだ。

相模湾側から見る日の出
船宿仕掛けはシンプルな5本ヅノ

いきなりの5尾掛け

船は16人分の期待を乗せて定刻より15分早い6時45分出船した。目指すは前日好調だった城ケ島南沖。航程30分程で到着。船を慎重に旋回させた船長から投入合図が出た。投入器から勢いよく飛び出た仕掛けが海中に沈んで行く。すると、すぐに右舷ミヨシ(船首)の武田さんから「乗ったヨー!」の声。電動リールが唸っている。手際よくイカが次々に取り込まれ、全部で5尾。しかし、残念ながら“本命”のヤリイカではなく全部スルメイカ。早速、手際よく捌かれて船上干しに。ミヨシ2番目の須藤さんにもスルメイカが釣れて来た。

重いはずだよ……5尾掛け
アッと言う間に船上干しに
見事なツノさばきの須藤さん。スルメイカ2尾

“直結仕掛け”に軍配、ブランコ仕掛けはサバに大苦戦

他の人にもアタリはあったが、穂先がブルブル震え明らかにイカの反応ではない。あちらこちらから「サバに邪魔されて底まで届かないよー」との悲鳴が聞こえる。早速、半数近くの人がブランコ仕掛けから直結仕掛けに変えた。直結仕掛けはサバには強いが波やオマツリに弱い。ブランコ仕掛けはその逆。どちらを選択するかで釣果に大きく影響する。
その後、大半の釣り人がヤリイカをキャッチしたが、数は伸び悩む。5尾掛けの武田さんも暫くは音沙汰なし。最終的には4尾を追加した。反対側の左舷ミヨシに座った石田さんは直結仕掛けで、着実に釣果を伸ばしていった。見ればバケツの底がイカで見えない。
右側胴の間(中央)に座ったこの日の紅一点・小島弘美さんは「可愛いの釣っちゃった」と苦笑い。それでも初獲物は嬉しい。左側胴の間の前田涼君(中学1年生)も苦労の末、良型をキャッチして思わずニッコリ。

石田さんのオケ
赤白スッテに“子ヤリ”
仕掛けの扱いが早い前田涼君

手ぶらで帰すわけにはいかない

そっちはどう?無線で情報を収集する沼田船長
その後も投入が繰り返えされたが、釣れるのはベテランの人ばかり。初心者には微妙なアタリが取り辛いのか空振りが多い。たまに掛かっても途中でバレてしまう事が多かった。船長も懸命に船の旋回を繰り返すが良い群れにあたらない。無線で僚船から情報収集するが、他船も苦戦を強いられている様子。右舷大ドモ(船尾)に座った常連の土屋さんも「悪い日に来ちゃったね」と我々を気遣ってくれたが、結局、そのまま沖上がりの時間を迎えた。

最終結果は、トップ21尾(左舷ミヨシの石田さん=ヤリイカ17尾、スルメイカ4尾)、残念ながらオデコ(0尾)が1人だけ出てしまった。それを耳にした土屋さんが「手ぶらで帰すわけにはいかない。これ渡してやって」と取材陣に託された。こうして透きとおったヤリイカが“オデコ氏”に渡った。

この乗り渋りに“ツ抜け”は立派 伊藤さん
「撮られると緊張するから」と、大塚さん
ブランコ仕掛けでダブル 田代さん

ヤリイカ100%だった 奈良さん
苦労の末に良型をキャッチ 松若さん
疲れたけど釣れればニッコリ 吉永さん

これで“ツ抜け”だ 小島さん
小ぶりでも嬉しい1尾 神谷さん
沼田孝章船長

「今後が楽しみ」と船長

港への帰路、船長にインタビュー。「潮温や潮色は昨日とほとんど同じだったけど、反応も少ないし、今日は太陽光が強すぎたかも知れないですね。今後は状況に応じて沖の瀬方面も狙いたいと思います。まだ日によって多少ムラはあるようですけど、確実によくなっているから、今後が楽しみですね」。

女将の典子さん

(釣りビジョンAPC・谷口晴治)

神奈川県長井漆山港『春盛丸』
〒238‐0316
神奈川県横須賀市長井6-9-36
※カーナビ入力は横須賀市長井6-3-13
電話:046-856-1548
春盛丸ホームページ
ヤリイカ予約乗合
料金8500円(※女性は1000円引き。子供割引あり)