292回 放送日:2012年2月3日

『トラウトキング選手権地方予選大会
アングラーズドリームバイト・ゴッドハンズ・マグネットカップ』

1月29日、栃木県ロデオフィシュにて、第11回トラウトキング選手権地方予選大会アングラーズドリームバイト・ゴットハンズ・マグネットカップが開催されました。当日の朝は冷え込みましたが、晴天に恵まれ、73名の選手が参加しました。
試合ごとに随時放流が行われた事もあって魚の活性もよく、好対戦が繰り広げられました。決勝戦には6名が進出。ロデオフィッシュならではの、手付かずのポンドを使った決勝は、ワンキャストワンヒットが続く、超高活性の中での対戦となりました。
わずかなミスやタイムロスが命取りとなる決勝戦を、ミスなく確実にゲーム展開をした3名がエキスパートシリーズへの出場権を獲得しました。

電話:「フィッシングベース 海クン」藤原義雄代表

今週は近畿地方。和歌山県のローカルエキスパート「フィッシングベース海クン」代表の藤原義雄さんに、現在、紀伊半島で終盤を迎えつつある寒グレの釣り方を教えてもらいました。今年は特に数が多く、釣れ続いていて、グレ1色といった状況のようです。
仕掛けからアドバイス・独特の釣法に欠かせない必須アイテムなど、細かく教えてもらいました。「フィッシングベース 海クン」では、
≪和歌山グレDreamCup≫と題した大会を開催。第6回大会は今月決勝を迎えますが、5月から新シーズンのようです。我こそは、というグレファンの皆様、ふるってご参加ください。
http://www.kaikun.jp/

『フィッシングベース 海クン』
藤原義雄代表

今週は、瀬戸内海西部を釣り場とする、愛媛県北吉田港「ニライカナイ」の大林真弘船長に伺いました。こちらは主にジギングや、タイラバ・一つテンヤで出船されている遊漁船。現在は、最高潮を迎えているドラゴンタチウオについて教えてもらいました。ジギングで狙っているそうですが、頂いたお写真見ても、釣果が大変なことになっています。
基本的なタックルから、ジグのオススメカラー、釣り方のコツなど、その楽しさから対策まで、幅広くお話を伺いました。指7本などの釣れている瀬戸内海西部のドラゴンタチウオ、3月までは楽しめそうですので、どうぞお出かけください。

電話:愛媛県北吉田港「ニライカナイ」大林真弘船長

電話番号
090-4505-3568
最新釣果情報
釣りビジョン釣果情報
ホームページ
「ニライカナイ」ホームページ

「ニライカナイ」
大林真弘船長