マアジの世界記録って何cm、何kg?

1円玉より小さな〝タナゴ〟から人間の背丈を超える巨大魚〝カジキ〟まで…。動画配信サービス「釣りビジョンVOD」には〝記録魚〟のみを狙ったオリジナルコンテンツがある。その名も『トロフィーフィッシュ』。最新話のターゲットは〝マアジ〟で、この魚の〝記録魚〟をバチコンという釣り方で狙っていくのだが…そもそもマアジの世界記録ってどのくらいの大きさなのだろう?

ソルト
  • 静岡県 沼津

アジおじさんこと、萩原徹が世界記録に挑む!

『トロフィーフィッシュ』は「釣りビジョンVOD」にて独占配信中の人気コンテンツ。トップアングラー達が限られた時間内で記録級のターゲットを狙っていくという、ハードミッションがメインテーマとなっている。最新話となるシーズン4に登場するのは、全国を駆け巡る〝アジおじさん〟こと、萩原徹だ。番組内で課されたミッションは、マアジの世界記録を釣り上げるというもので、テラアジクラス(50㎝)がコンスタントに釣れると言う静岡県沼津エリアに繰り出した。

⇒ 【動画コンテンツ】〝ペタ〟アジは釣れたのか!?『トロフィーフィッシュ』マアジの世界記録を狙え!

デュオで広報担当を務める萩原徹さん。開発にも携わるエキスパートアングラーでもある。撮影の為にプロトワームや秘策のベイトタックルを準備するなど、企画に対する本気度が伺える。©釣りビジョン
世界記録のマアジを狙うのはこちらのタックルセッティング。近年、全国的にも盛り上がりを見せているバーチカルコンタクト、通称〝バチコン〟だ。©釣りビジョン
中乗りさんの話によれば、なんと過去最大67cm!?©釣りビジョン

ギガ、テラを超える〝ペタ〟アジを釣りたい!

さて、みなさん気になっているのは、マアジの世界記録だろう。この数字に関して、釣り場の環境保護や魚の記録管理をしているJGFA(ジャパンゲームフィッシュ協会)によれば、2010年5月に三重県古和浦沖でキャッチされた個体で、重さはなんと1.19kgあったそうだ。参考記録ではあるが、体長は54cmとのことである。

今回の実釣フィールドとなった沼津エリアは、紀伊半島や瀬戸内海などと比べると〝デカアジ〟情報がそれほど聞こえてこないフィールドだが、乗船した勘七丸のクルーの話によれば、過去になんと67cmのマアジをキャッチしたことがあるらしい。しかも、50cmクラスはかなり高確率で釣れるという話。これは期待が持てそうだ!果たして萩原徹は、メガいや、ギガいやいや、テラいやいやいや!それ以上の〝ペタ〟アジを釣り上げることができるのか!?

気になる詳細は『トロフィーフィッシュ』をチェック!「釣りビジョンVOD」限定配信となっており、前編となる<part1>はすでに配信中。後編の<part2>は6月17日(月)18時から配信開始となる。是非ご覧いただきたい。

⇒ 【動画コンテンツ】〝ペタ〟アジは釣れたのか!?『トロフィーフィッシュ』マアジの世界記録を狙え!
⇒ 【シリーズ動画はこちらから】記録魚だけを狙う人気コンテンツ『トロフィーフィッシュ』シリーズ

マアジの世界記録は、2010年5月に三重県古和浦沖でキャッチされた1.19kg。体長は54cm(参考記録)あったそうだ。©釣りビジョン
世界最大級のアジフライも作ったぞ!©釣りビジョン
番組前半の船中最大魚がこちら!後半戦はどうなった!?©釣りビジョン

施設等関連情報

※料金等は取材当時のものとなります。料金の変更等がなされている場合がございますので、詳細につきましては各施設等にお問い合わせください。

この記事を書いたライター

『釣りビジョンマガジン』編集部

その他オススメ記事