【釣りフェス2023超速報!】フリーリグ専用のコーヴァイチュー(スミス)でチヌ&キビレを必釣!

ソルトウォーターのターゲットとして、確固たるスタイルを築いたチニングのメインとなる釣り方はフリーリグ。コーヴァイチュー(スミス)は、フリーリグ専用に開発されたオールシーズン対応のワームだ。スミスの担当者が自信作!と言い切る、そのポテンシャルとは?(執筆:宮崎紀幸)

ソルト

どんな時でも動き続ける!だから圧倒的に釣れる

「いろいろな釣り方でアプローチされてきたチニングですが、現在のメインはフリーリグ。そのフリーリグにも細かなセッティングやアレンジがありますが、どんなバリエーションにも対応し、実釣テストで圧倒的な釣果を叩き出したのが、今季発売するコーヴァイチューです」とスミスの開発担者・礒野寛之さん。
形状的としては、リング状のリブを持つ構造で、ボディの中央部にくびれを設けている。そして、左右にハネ(アーム)があるのが外見的特徴だ。
「フリーリグの場合、基本、底に着いてからのズル引きになるわけですが、リブが水を受けることで自発的にウネウネとボディを震わせます。そして、両サイドのハネ(アーム)もわずかな水流を受けるだけでバタバタと動いてアピールし続けます」

オールシーズン、どんなベイトパターンにも対応!

また、あらゆる時期のあらゆるベイトに対してもマッチするのがコーヴァイチューの特筆すべきポテンシャルだという。
「たとえばシルエットや動きの印象を変えたい場合は、両サイドのハネ(アーム)をカットして使ってもいい。リトリーブの強弱でも、その動きは変わります。だから、速く動かしたり、スローにしたり、コーヴァイチューひとつで、あらゆる演出ができるようにセッティングしました」と礒野さん。
連日のテスト釣行を経て、チヌ&キビレの圧倒的な釣果を叩きだしてきたフリーリグ専用ワームというだけに、発売が待ち遠しい!

チヌ&キビレ必釣のフリーリグ専用ワームとして開発されたコーヴァイチュー。ネーミングは中国語で甲虫を意味する言葉に由来する。SPEC:全長=2.8インチ。カラー=6色予定。本数=未定。税込価格=未定。発売は2023年4~5月を予定。 URL=https://www.smith.jp/index.html
フリーリグにマッチするデザイン&構造となっている。各社の#1、#2前後のオフセットフックやストレートフックを使って徹底的にテスト。ボディは水中で艶めかしく動き続ける。フックがズレにくいマテリアルを採用。だから、水中で長時間アクションを維持するのが可能なのだ。「正直、かなりの自信作です」と礒野さん

施設等情報

株式会社スミス
TEL:03-3412-0075 株式会社スミス公式サイト

施設等関連情報

釣りフェスティバル2023(終了しました)
■会期
2023年1月20日(金) 10:00~18:00
2023年1月21日(土) 9:00~17:00
2023年1月22日(日) 9:00~17:00
■会場
パシフィコ横浜 展示ホール
〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい1-1-1

※料金等は取材当時のものとなります。料金の変更等がなされている場合がございますので、詳細につきましては各施設等にお問い合わせください。

この記事を書いたライター

宮崎 紀幸 東京は多摩川のほとりに住まうフリーランスライター。
地元・多摩川での釣り&野外活動を楽しみつつ、自身でもトラウトやシーバスなどのルアーフィッシングを嗜む。冬はカワハギ釣りにも熱くなる!

その他オススメ記事