鹿児島県・佐多岬灯台周辺で夢の60cm級オナガグレを目指す!

いよいよ“寒グレ”シーズン到来だ。鹿児島県・南大隅町の田尻港には週末、祝・祭日ともなれば朝早くから多くの釣り人が集まり、船着き場は賑やかになる。ここでは昨年、60cmオーバーが何匹も釣れたが、今年はまだ60cm級が出ていない。しかし、良型のオナガ&クチブトの数釣りは楽しめているようだ。夢の60cm級オナガを目指して“釣戦”した。

磯釣り
  • 鹿児島県 田尻

まずは“電線下”で!魚との出会いは… 

我々が渡礁したのは、佐多岬灯台周辺の“電線下”。このポイントは潮流が川のように走る場所。そこで、釣研ディスペイドの000のウキをゆっくり入れながら探って行った。すると、1投目から道糸が加速する分かりやすいアタリで30cm級のオナガグレが釣れて来た。
次も同じように仕掛けを流すと、今度は道糸が止まるアタリ。合わせるとガッチリとハリ掛かりして中々の重量感。ところが、潮の流れから出してやり取りしようと移動している内に瀬に触れてしまって痛恨のバラシ。
この後も何回かアタリを捉えたものの、チモト切れや瀬に当たるなどのやり取りの下手さで1匹も大型を釣り上げる事は出来なかった。

佐多岬灯台(名称ウラセジリなどがある)
沖縄周辺に多いオジサン。変な名前の魚をGET

穴場的ポイント“丘ノ出平”で25~35cm級が入れ喰い!

その後、船長から「午後から潮が変わって、よいポイントが空いているからそこに行こうか」と電話があり“丘ノ出平”という瀬に乗ることにした。
初めて乗る瀬だったが、船長のお薦めポイントだ。「大きいのは出ないが、魚は沢山いるぞ!」とのこと。因みに、この瀬はあまり人気がないらしく、この日も全体で釣り人は70人程いたのだが誰も乗っていなかった。確かに田尻エリアでは珍しく浅いポイントだ。
不安を抱えながらも早速始めると、25cm程のグレが“1投1匹”で釣れて来る。船長の言う通り魚影が濃い事は間違いないようだ。そこで、遠近打ち分けの撒き餌ワークで、小さいサイズを足元に留めるようにして釣っていると、今度は35cm級が入れ喰いになった。

佐多岬の磯、初上陸の釣研FG宮崎支部長・松崎さん
良型オナガGET
良型クチブトGET

サイズアップ作戦成功!狙い通りの45cm級!!

サイズアップを狙って、仕掛けを私が得意のゼクトα02からゼクトα2Bに変更。ウキ下直結部分にナマリB、ハリスの真ん中にG2を打ち、水深6mまでズドンと落とした。表層付近にいるグレをナマリの力で通過させて釣るイメージだ。すると、ウキが馴染んでちょっと流すと鋭いアタリ、そして鋭い引き。中々の重量感で上がって来たのは、45cm級のオナガグレだった。狙い通りでキャッチした魚、嬉しい1匹になった。

今回も倫太郎が絶好調
良型クチブトGET
松崎支部長の軽快な撒き餌ワーク

最後はチモト切れで、悔しさ残る納竿に

足元に餌盗り対策用の撒き餌を毎回撒いていると、足元潮下の深い所に大型のグレが出て来た。仕掛けを3m程にしてトライしてみるが、中々喰わせることが出来ない。仕掛けを誘導10cmにして、2Bのウキに直結のところにあえて5Bを打って勢いよく沈ませてみた。そして、魚が出てくるタイミングで仕掛けを引っ張って合わせると、バチバチと勢いよく持っていってくれたが、チモトから切られてジ・エンド!
その後は魚が出てこなくなり納竿。最後にやられて悔しい終わり方になってしまったのは残念だったが、楽しい釣りだった。

夜は刺身盛り合わせを松崎支部長手作りポン酢で頂きました

施設等情報

昭栄丸(しょうえいまる)
〒893-2604 鹿児島県肝属郡南大隅町佐多馬籠441-1 田尻港
電話番号:080-5244-3157 (内山船長) 昭栄丸ホームページ

施設等関連情報

無料駐車場:あり
宿泊施設:民宿内山荘 1泊2食付き 6,500円(電話予約:0994-27-3833 )
瀬がわりは午前10時をめどに一日一回行っております。※ルアーの場合は磯があいている場合に限り船長判断で瀬がわりします。
※詳しくは電話で確認ください。

※料金等は取材当時のものとなります。料金の変更等がなされている場合がございますので、詳細につきましては各施設等にお問い合わせください。

この記事を書いたライター

仲宗根 脩真 沖縄県出身で父が漁師をしているため小さい時から海に親しみがあり、時間があれば釣りをしていた。鹿児島の大学に進学し、そこで本格的にフカセ釣りを始め、九州でフカセ釣りがしたいがために鹿児島県に就職して8年。「釣研アンバサダー」として活動中。釣研FG支部大会「優勝」、クラブの大会で上位入賞を果たす。メーカー主催のビックトーナメント優勝を目指して日々「釣戦中」。

その他オススメ記事