【ノット解説】 オルブライトノットの結び方

魚釣りの仕掛け作りをする時に必要不可欠なのが、糸を他の糸やスイベル、スナップ等に結ぶ技術だ。一般的に“ノット”(結び方)と呼ばれている。今回は、太いラインと細いラインを結束する時に便利な「オルブライトノット」の結び方を徹底解説!

コラム

「オルブライトノット」とは?

「オルブライトノット」とは、ラインとラインを繋ぎ合わせる結び方の一つ。太さの異なるラインを結束する時に有効なノットである。素早く結ぶ事が出来、手順も簡単な為すぐに覚えられるはずだ。同じ様に糸と糸を繋ぐ「FGノット」と比較すると、結束強度はやや劣る。だが、この「オルブライトノット」の強みはスピーディに結べる事であり、“時合”にラインが切れてしまった時でも、サッと結んでルアーを流し込む事が出来る。“エギング”や“アジング”、“メバリング”等のライトゲームを中心に、幅広い釣りで応用が利く為、覚えておいて損はない。早速実践してみよう!

結び方を分かりやすく解説!

画像を参考にしながら、実際に結んでみよう!

【1】結びたい2本のラインを用意する
【2】リーダーを15~20cm程折り返し、折り返したリーダーの下側からPEラインを通す
【3】折り返した2本のリーダーを束ねるように、PEラインを巻き付けていく
【4】巻き付けを10回ほど繰り返す
【5】巻き付けが終われば、リーダーの折り返し部分に出来たループ(赤矢印)に、PEラインの先端を通す。ループに通し終われば、2本のラインの本線と端糸をバランス良く引っ張り、締め込んでいく ※締め込みの際に起こる摩擦熱でラインを弱らせないために、ラインを水や唾液で軽く湿らせてから行うと良い
【6】しっかりと締め込みが出来ればこの状態に
【7】最後に、余分なラインをなるべく残さずにカット。本当のギリギリだと解けてしまうリスクがあるので、多少は残す必要がある。誤って本線を切らないように!

釣り初心者にもお勧め!素早く結べる「オルブライトノット」!

如何だっただろうか。今回紹介した「オルブライトノット」、折り返したリーダーに10回程巻き付けて締め込むだけ、と非常にシンプル且つ簡単である為、釣り初心者の方でもすぐに結べるようになるはず。数回練習すれば、手順や肝となる部分が理解出来るだろう。だが、「FGノット」と比較すると結束強度はやや劣る為、大物を相手にするとなるとやや不安が残るのが正直な所。結び方は少し複雑だが強度抜群の「FGノット」、結束強度は少し落ちるが素早く結べる「オルブライトノット」。それぞれメリットがある為、様々な状況に対応出来る様にどちらも覚えておくのがベスト。
しっかりと結べるようになるまで練習してから、実際にフィールドで使うようにしよう。万が一、釣り場で結び方が分からなくなった時は、この記事を見返して頂きたい。
「釣りビジョンVOD」では、今回紹介した「オルブライトノット」だけでなく、その他数多くのノット解説動画を紹介している。「画像だけではどうしても分かり辛い…」という方は、動画を見ながらノットの練習をしてみるのがお勧めだ。

■「The Knot 折本隆由~オルブライトノット~ chapter 1」は『釣りビジョンVOD』で配信中
VODで視聴

『釣りビジョンVOD』で視聴する
※視聴には釣りビジョン倶楽部へのお試し登録が必要になります。
※14日間無料体験できますので、お気軽にご登録ください。

■詳しい視聴方法はこちら!
詳細はこちら
是非、記事と併せて番組もお楽しみください。

詳しい視聴方法はこちら

施設等関連情報

※料金等は取材当時のものとなります。料金の変更等がなされている場合がございますので、詳細につきましては各施設等にお問い合わせください。

この記事を書いたライター

梅田 恭輔

その他オススメ記事