家族で笑って食べて、楽しめる人気番組『釣りメシ日和』誕生秘話

『釣りビジョン』は、日本初の釣り専門チャンネルとして、1998年3月、放送を開始しました。それから20数年が経過した現在も、スタッフは日本全国は勿論、世界中の海や川・湖等を駆け巡り、年間500本以上の“釣り番組”を制作しています。しかし、入社2年目の若手スタッフからこんな意見が出たのであります。「『釣りビジョン』は、釣り番組ばかり作り過ぎではないですか?!」。

コラム

青天の霹靂…

大学在学中から『釣りビジョン』で、ロケ車の運転手アルバイトを始めてからというもの、寝る間も惜しんで番組制作のノウハウを体に叩き込み、釣りが大好きな視聴者の事を第一に考えて番組制作を行ってきました。言わば、釣り番組制作の“サラブレッド”である私(自分で言うな!)にとって、この一言は衝撃的でありました。

自宅に帰り、妻にこの話しを伝えたところ、あっさりと、「私もそう思う。もっと家族みんなで観ることが出来る番組を増やした方がいいんじゃない?!そうすれば、視聴者も更に増えるんじゃないの?!だって、釣り人の言ってる事とか、釣り用語とか、難しくて全然意味わからないし」。「マジか~!そこまで言われたら作るしかない!!!」。

もちろん釣りも楽しみます!
釣りが終わってからが本番なんです!

理想の“釣りパパ”×魚の伝道師

「ママの平和は、家族の平和」。これが結婚生活12年を迎えた私の結論であります。という事は、「ママが楽しめる“釣り番組”があれば、家族みんなで『釣りビジョン』を見てもらえるのではないか?」と、考えたのであります。では、どんな番組ならママが喜んでくれるのか?
 ・「釣り一辺倒番組」ではなく「食」、「料理」を重視した番組!
 ・簡単で美味しい魚料理のレシピを紹介!
 ・釣りのテクニックなど難しい話は必要なし!

そんな内容の番組なら、ママや子供たちも一緒に楽しめるはず。では、これを体現できる出演者は…そう、あの人しかいません!芸能界屈指の釣り好きとして知られ、時間があれば自分の船でファミリーフィッシングを楽しみ、そして得意の料理で家族を喜ばせる“理想の釣りパパ”杉浦太陽さん。
そしてもう一人!元漁師・元水産庁官僚という異色の肩書きを持ち、目からウロコの魚料理で全ての魚を旨くする“魚の伝道師”上田勝彦さん(株式会社ウエカツ水産代表取締役、通称:ウエカツ)。

これは『釣りビジョン』でしか実現しない夢のコラボレーション?!刺激的な2人がタッグを組んで、釣り&料理を思う存分楽しむ!海で、川で、湖で、キッチンスタジオで、誰もが想像できない化学反応が起こってしまうのではないでしょうか?!

”理想の釣りパパ”杉浦太陽さん
”魚の伝道師”上田勝彦さん

番組テーマ「釣って食べて笑顔になろう!」

こうして期待の番組「釣りメシ日和」がスタート。番組のテーマは「釣って食べて笑顔になろう!」に決定!!
2022年10月中旬、気持ちの良い秋晴れの中、久里浜港に2人が到着。実はお仕事の関係で中々時間が合わず、この日まで顔を合わせてミーティングすることが出来ませんでした。ということで、スタッフ含めみんな少し緊張した面持ち。とはいえ、2人は10年程前に某N〇Kの番組で共演したことがあるので、すぐに和やかムードに。お世話になる『平作丸』の船長とスタッフが話し合った結果、この日は①コマセ“五目釣り”でイナダやマダイ、②東京湾伝統のテンビン仕掛けでタチウオを狙うことに決定。
さあ、東京湾・秋の旬の味覚をゲット出来たのでしょうか?!(それは番組を観て頂ければ分かります!ていうか、釣れなかったら料理ができないじゃん!笑)
勿論、釣りを楽しんだ後が、この番組の本番。船の上でしっかり〆た新鮮な魚を都内の“キッチンスタジオ”に持ち帰り、料理シーンの撮影へ。日々の献立に悩んでいる日本中のママたちに喜んでもらえるように、簡単で美味しい魚料理のレシピを分かりやすいトークを交えながらご紹介!(どんな料理が出来上がったのかは、番組でご確認ください!)

最高の釣りメシ日和!
コマセ五目でマダイゲット!
魚の引きを堪能!
魚の締め方を教わります!
タチ皿メシ
タチウオの麺ユッケ

目指せ!2023年春のレギュラー化!!

「釣って食べて笑顔になろう!」を合言葉に、ご覧頂いた皆様が、「今度みんなで釣りに行こう」、「釣った魚をみんなで美味しく食べたいね」。そんな会話で盛り上がることを夢見ています。目指せ!2023年春のレギュラー化!!

最後になりますが、我々が(私が)この番組を制作する最大の目的をお伝えしたいと思います!!(私の)願いはただ一つ!日本中の釣り好きパパたち(私もその一人!)が、週末に大手を振って(ママや子供たちの猛反対を受けることなく!)釣りに出掛けられるようになる事!「家族みんながハッピーになるために、パパは釣りに行ってくるよ」と、何の迷いもなく笑顔で言える日が来ることを夢見ているのであります(笑)。

やっぱり釣れると笑顔になります!
釣って食べて笑顔になろう!

「釣りメシ日和」は『釣りビジョンVOD』で配信中
※視聴には釣りビジョン倶楽部へのお試し登録が必要になります。
※14日間無料体験できますので、お気軽にご登録ください。

詳しい視聴方法はこちら
是非、記事と併せて番組もお楽しみください。

施設等関連情報

※料金等は取材当時のものとなります。料金の変更等がなされている場合がございますので、詳細につきましては各施設等にお問い合わせください。

この記事を書いたライター

小野 貴晃 釣りビジョン制作部プロデューサー
2000年4月入社。同期入社したメンバーが現在でも数多く在籍、活躍しているので社内では「黄金世代、華の2000年組」と呼ばれている(笑)

その他オススメ記事