【憧れのアングラーと夢の釣行へ!】 高橋哲也と行く落とし込み釣行!

2022年8月、弊社釣り番組配信サービス「釣りビジョンVOD」が、新たに「釣りビジョン倶楽部」へと一新。“倶楽部会員”には豪華特典が盛り沢山!スタジオ収録見学等多くの特典の中でも“目玉”は、何と言っても番組出演アングラーと行くプレミアム釣行だろう。前回の「村田基と行くエリアトラウト釣行」に続き、今回は「高橋哲也と行く北九州響灘釣行」をレポート!

海釣り
  • 福岡県 響灘

迎えたイベント当日

イベントが開催されたのは10月27日。舞台は福岡県北九州市の響灘。玄界灘の東側に位置し、関門海峡の北西に広がる海域だ。日本有数の漁場であり、“青物”や“根魚”の魚影が濃いことで知られている。
今回お世話になったのは門司大里港の『宝生丸』。集合時間の午前5時、港には当選者7人がワクワク感一杯でタックルの準備を進めていた。点呼やイベント説明が行われた後、日の出前の午前6時に出船。『宝生丸』は、響灘を北上、ポイント目指して走り出した。

出船前、参加者一同、これから始まるプレミアム釣行にワクワク感一杯
ポイントに向かう最中、 高橋さんと釣りの話で大盛り上がり!

実釣スタート!

航程約1時間、7時頃にポイントに到着。参加者7人全員が響灘での落とし込み釣りは初挑戦との事で、船長から釣り方のレクチャーが行われた。皆、真剣な面持ちで話に耳を傾ける。一通りレクチャーが終わり、いよいよ実釣スタート!この日の潮回りは“中潮”で、正午にかけて上げていく。「前日は入れ喰いタイムもあったけど、今日はどうなかな…」と船長。皆、期待に胸を膨らませつつ仕掛けを投入。高橋さんは、参加者の釣り座を回り、アドバイスとタモ入れ役に徹する事に。

実釣前に船長から落とし込み釣りのレクチャーを受ける参加者
釣り座につき、いよいよ実釣スタート!天気にも恵まれ、最高のロケーション

響灘のポテンシャル、恐るべし!大満足のプレミアム釣行!

仕掛け投入直後、船内に独特な緊張感が漂い始めたのも束の間、参加者の1人が良型のオニカサゴを釣り上げた。前日に続き海の状況は好調のようで、この1匹を皮切りにヒラマサやブリが船内のあちらこちらで姿を現した。釣り開始から僅か1時間程で、参加者全員が魚をキャッチすることに成功!高橋さんもこの釣果には大喜び。
その後も船長が言っていた前日のような“入れ喰いタイム”こそなかったものの、コンスタントに魚が釣れ続き、良型のキジハタ、マハタ、ヒラメ、ヤガラ、マトウダイといった嬉しい釣果が上がった。参加者は魚体の大きさと、響灘のポテンシャルの高さに驚愕していた。
参加者全員、実釣中は勿論、釣り場までの往復の時間帯、帰港後にも憧れの高橋さんとプライベートな話も交え、今回のプレミアム釣行を大満喫していた。
番組出演アングラーと一緒に釣りをしたり、話したり出来る機会などそうそうはない。皆さんも是非、「釣りビジョン倶楽部」の会員として、チャンスを掴んでみては如何だろう。

■釣りビジョン倶楽部
詳しくはこちら!

開始早々、落とし込み釣りでは珍しいオニカサゴ現る!
続いてヒラマサ!高橋さんとのツーショットもプレミアムな思い出だ
これまた大きなヒラメ!好釣果に高橋さんも大満足
最後は集合写真をパシャリ。終始賑やかな雰囲気でイベントは行われた

施設等情報

福岡県北九州『宝生丸』
〒800-0063 福岡県北九州市門司区大里本町2丁目11-33 宝生丸ホームページ

施設等関連情報

■アクセス
公共交通機関:JR門司駅下車
車:北九州都市高速道路4号線大里ICから約1km
※料金などの詳細は要問い合わせ

※料金等は取材当時のものとなります。料金の変更等がなされている場合がございますので、詳細につきましては各施設等にお問い合わせください。

この記事を書いたライター

梅田 恭輔

その他オススメ記事