【釣りフェス2023超速報!】プランキングバサースプークのペイントモデルが美しすぎる!

ファーストモデルから90年の時を経て、プラスチックモデルのスミス別注カラーがリリースされる。こりゃヘドンファンにはたまらない!(執筆:大場未知)

バス

日本サイズのプランキングバサー

プランキングバサーの起源は1934年前まで遡る。ウッド素材で作られたバサーシリーズのスモールバージョンで、それをプラドコ日本代理店であるスミスがプラスチック製で復刻。厳密には2021年にスミス創立50周年記念として、全カラーに反射板が入ったスペシャルモデルとして販売された。今期リリースされるのはプラスチック素材のペイントバージョン。そもそもプランキングバサースプークとはどのようなルアーなのだろうか。
「簡単にいうと、ジャークして頭をダイブさせキックバックで浮上する、この反復運動をプランキングというようです」
というのはスミス企画開発担当の池島竜一さん。ダーターらしくストレートリトリーブでは大きく水を掻きながら水面をゆったり泳ぎ、強めにロッドでジャークすればポッパーとは違ったスプラッシュとダイビングアクションを見せてくれる。
「下顎のチン(顎)ガードは、もともとはウッドの破損防止で付けられたものですが、プラスチックバージョンにもそのまま搭載しています。これは、ただ単に当時のものを再現しただけではなく、重心のバランサーとしても一役買っているんです」
90年前に誕生したルアーを現代で実投できるって、これは奇跡としか言いようがない。スミスさんの熱意に脱帽です。

元プラドコの社員のヒロ内藤こと内藤裕文さんにもお会いした。昭和の時代から日本のバス業界を牽引してきたひとりで、アメリカンルアーの生き字引だ。長年、ヘドンをはじめとしたプラドコルアーの使い方を日本に紹介してきたレジェンドだ。
写真の12色の他にクリアとXRY(イエロー骨模様)もあり!SPEC:全長=89mm(実測)、自重=17g、カラー=全14色、オープン価格。発売時期=未定。URL=https://www.smith.jp/
ロングA(ボーマー)のスミスオリジナルカラー:根強い人気を誇るロングAはボーマーを代表するジャークベイト。なかでもB14Aは日本のターゲットフィッシュに最適サイズだ。「人気のルアーの割にはプラドコ正規カラーが少ないんです。正規カラーだけではゲームが成立しないこともあるので、スミスがオリジナルとしてアピール系カラーを中心に発注しました。こちらは6月くらいに7色を発売する予定です」(池島さん)

施設等情報

株式会社スミス
〒154-0011
東京都世田谷区上馬 4-23-1
TEL:03-3412-0075
FAX:03-5433-3986 株式会社スミス公式サイト

施設等関連情報

釣りフェスティバル2023(終了しました)
■会期
2023年1月20日(金) 10:00~18:00
2023年1月21日(土) 9:00~17:00
2023年1月22日(日) 9:00~17:00
■会場
パシフィコ横浜 展示ホール
〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい1-1-1

※料金等は取材当時のものとなります。料金の変更等がなされている場合がございますので、詳細につきましては各施設等にお問い合わせください。

この記事を書いたライター

大場 未知 東京・麻布十番育ち。大学時代は留学先のテキサスでバスフィッシングの腕を磨き、日本の出版社勤務を経て再び渡米。B.A.S.S. およびFLWにコアングラーで参戦。FLWではチャンピオンシップで2位に入るなど、アマチュア賞金稼ぎとして数々の爪痕を残した。
現在は、千葉県君津市在住のフィッシングライター&エディター。

その他オススメ記事