世界初! 匂いで喰わせる鉄製シンカーが登場【名古屋キープキャスト速報!】

なぜ今まで誰も思いつかなかったのだろうか? 匂いつきワームはいくらでもあったが、匂いつきシンカーというのは存在しなかった。そもそも、鉄製のシンカーというのも記憶にない…。異業種から殴り込みをかける、F&N Labo(東海イオン)の挑戦とは?

コラム

シンカーだけでも魚が喰いつく! 異業種ならではの発想がスゴイ

ルアー用に限らずシンカー(オモリ)といえば、昔はほぼ100%が鉛だったと思う。それが20年ほど前から徐々にタングステンも増えてきて…現在のバスルアーの世界では主流になっている。そこに、盲点を突くかのように今回登場したのが鉄製のシンカー、しかも匂いつきだ。F&N Labo(東海イオン株式会社)の百井雅治さんにお話を伺った(写真は松村光崇さん)。

百井「一般的にオモリは鉛とタングステンが使われているのですが、鉛は水に溶けると有毒成分が出てしまいます。タングステンはそこに配慮しているのですが、ロストすると水中にずっと残ってしまう。そこで、弊社は鉄を使ってオモリを作ることに成功しました」

鉄ならば錆びて土に還るので、釣り場を汚さない、環境によい、という考え方だ。しかし、使う側からしたら錆びるシンカーというのはデメリットでもあるが…。

百井「弊社は鉄に表面処理をする技術を用いて仕事をしています。それを利用して鉄を錆びにくく、長持ちさせるという利点のあるオモリを作りました。錆びにくくするコーティングは天然素材を使った油を染み込ませることで成功しました。その天然の油が味と匂いをもたらし、魚に対する誘引効果も発揮します」

鉄を錆びにくくする技術を利用して、ついでに(?)匂いまでつけてしまおうという発想が素晴らしいではないか。実際に、ワームをつけず、シンカーとフックだけで魚が釣れてしまうらしい。

百井「開発に携わっている自分がいうのもなんですが、よく釣れます。なかなか釣れないなぁ…というときにこのシンカーに替えた途端ポンポンと釣れる。使っていると匂いも薄くなっていくのである程度はアタリが遠のいていきますが、新しいものに付け替えるとまたポンポンと釣れる。パッケージに戻すと中に残っている油がまたジワジワと染み込んでいきますので、何回も繰り返しお使いいただけます」

淡水、海水限らず使えて、ルアーで釣れる魚だけでなく、ワカサギやカワハギなどのエサ釣りのオモリに使ってもよく釣れるらしい。筆者も期待とともに、つい1パック購入してしまった。

商品は現在主に3種類。中通しの丸型、バレット型、フリーリグ用。ちなみに、厳密にはコーティングではなく、窒化処理という技術だそう。本業(?)は自動車部品、工作機械・医療機械・産業機械部品などを作っている本格的技術系メーカーなのだ
海水用と淡水用があり、匂いが違う。海水用は「ニンニク×フィッシュ」、淡水用は「ニンニク×エビ」。実際はどこでも両方よく釣れたらしい
キープキャスト限定品として、「フィッシュ×ニンニク」の匂いつきのフリーリグ用シンカーも販売された(通常は「エビ×ニンニク」)。重さも豊富で、いろいろな釣りに対応できるだろう

施設等情報

東海イオン株式会社
TEL:052-362-0750 東海イオン株式会社 ホームページ

施設等関連情報

ザ・キープキャスト2023(終了しました)
■会期
2023年3月11日(土) 9:00~17:00
2023年3月12日(日) 9:00~17:00
■会場
ボートメッセなごや 第3展示館
愛知県名古屋市港区金城ふ頭2-2

※料金等は取材当時のものとなります。料金の変更等がなされている場合がございますので、詳細につきましては各施設等にお問い合わせください。

この記事を書いたライター

望月 俊典 千葉県九十九里町生まれ。雑誌『Rod and Reel』副編集長を経て、フリーランスの編集/ライターとなる。海外の秘境釣行も大好きで、『世界の怪魚釣りマガジン』の立ち上げ&制作を手掛けた。現在は、琵琶湖事務所で仕事や釣りにいそしむ。著作は『バスルアー図鑑』(つり人社)。ちなみに、学生時代に、ネッシー(といわれているであろう現象)を目撃&撮影したことがある。

その他オススメ記事