2025年06月30日公開

「釣りビジョンVOD」で配信しているオリジナルコンテンツ「トロフィーフィッシュ」。バスやトラウト、シーバスにアジなど、その道を代表するプロアングラーたちが、限られた時間内で記録級の大型魚を狙う企画である。今回のターゲットは、日本三大怪魚のひとつ〝ビワコオオナマズ〟。挑むは、10代の頃からロッドやルアー等を開発している天才・松本幸雄。釣り雑誌が企画したナマズの対決企画では、連覇を達成し、一般的なマナマズなら、誰よりも釣る〝ナマズ最強アングラー〟である。
日本三大怪魚〝ビワコオオナマズ〟とは…
琵琶湖をはじめ、淀川水系の一部河川にのみ生息しているビワコオオナマズ。最大で120cm程度まで成長し、日本記録は17.2kg。日本国内で狙える淡水魚としては、最大級の魚だ。釣りに関しては謎の部分が多く、釣りビジョンでは開局以来、誰も狙っていないターゲットである。
そんな〝ビワコオオナマズ〟に今回、松本幸雄を擁して『トロフィーフィッシュ』が挑むこととなった。普段、深場に生息する〝ビワコオオナマズ〟だが、梅雨時は岸から狙える浅場に接岸するといわれている。釣るには絶好のチャンスである。そのタイミングを狙い、3泊4日の撮影日程でロケを敢行した。
挑戦者は〝ナマズ最強アングラー〟松本幸雄
エリアトラウトでは、レジェンド的存在だが、10代の頃から雑誌メディアで活躍し、様々なターゲットを狙うマルチアングラーである。〝ビワコオオナマズ〟も10年ほど前に狙ったことがあるが、その時は出会うことができなかったそうだ。
しかしそれ以降、全国各地でナマズを釣り、経験値を積んできた松本。釣りビジョン開局以来、初のターゲットをキャッチしてくれることに期待したい。
この記事を書いたライター
武笠 佳司
2000年釣りビジョンに入社。入社以降ルアー番組を中心に番組制作に携わる。好きな釣りはルアーのトラウトゲームで最近はアユのルアーフィッシングにハマっている。
instagram:
@fishingvision
twitter:
@fishingvision
facebook:
@fishingvision
釣りビジョンVOD
その他オススメ記事
