吉田和展の2023年解禁釣行に密着!長野県犀川で、スーパーレインボーを追う!

北アルプス南部の槍ヶ岳を源に松本盆地を北流する信濃川水系の一級河川・犀川。太く重たい流れの中で育ったニジマスは“スーパーレインボー”と称され60cmオーバーも珍しくはない。縦横無尽に疾走するパワー、豪快なジャンプ。その瞬間を求めて「ヨッさん」こと吉田和展が、釣りビジョンの番組『TROUT QUEST』に帰って来た。

トラウト
  • 長野県 犀川

トラウトアングラーを惑わす年に1度の祭典“解禁日”

解禁(2月16日)前日、自宅を訪ねると開口一番「今年は釣れる気しかしないんだよ」とヨッさん。ここ数日、何度も下見を繰り返し、エントリーするポイントやキャスト、アクション、リトリーブ速度などイメージトレーニングは完璧。頭の中ではすでに“70アップ”をキャッチしているそうだ。これが“解禁”という言葉の魔力なのだろうか。解禁とは言っても水温は3度台。過去の解禁釣行でも散々な目に遭って来たのたが、果たして…。

ヨッさんが住んでいる長野県大町市の展望。奥に見えるのは犀川の水源となる北アルプス
解禁を明日に控え興奮が抑え切れない様子。見た目はダンディだが実はお茶目な一面もあるヨッさんこと吉田和展。 ※ルアーを口に入れる行為は非常に危険です。くれぐれも真似しないでください
寒冷時の必需品“氷結防止スプレー”。ガイドとラインの結着によるラインの破談を防止。更にスムーズなリトリーブにも効果がある優れもの
信州人のソウルフード「みんなのテンホウ」。長野県出身である筆者のお勧めは“チャーメン”。野菜炒めに麺をからめた汁なしラーメン。一度食べたらクセになること間違い無し!
なんとこの日はぎょうざ半額デー。運も味方につけた! 「みんなのテンホウ 大町店」長野県大町市常盤6906-101

いよいよ解禁!勝負は最初の3投!

解禁日、放流魚が多い人気のエリアは避け、野生化した大型の個体に狙いを絞り下流エリアにエントリー。ポイント選択の鍵としたのは、水深、流れ、そして相性。決して人気があるエリアではないが、過去に“いい思い”をした事が多いというヨッさん。信じて投げられるかどうかを最優先した。
核心部と思われる太い流れからファーストキャスト。前日の打ち合わせで「最初の3投が勝負なので撮影よろしく!」と、カメラマンに念を押していたヨッさん。果たして、予告通りとなるのか?

河川のコンディションは水温:3.2度 水深:平常時より約20cm減水 水質:クリア
プロトタイプの9cmシンキングミノーからスタート

シーズン開幕を告げる悶絶ファイト!遂に“バラシのヨッさん”返上!?

「喰った!」という甲高い声と共にしなるロッド。久々の魚とのやり取りを堪能するヨッさん。しかし、スタッフには一抹の不安が…。ここぞといういい場面に限ってバラしてしまう事から、番組では“バラシのヨッさん”という不名誉なニックネームがつけられていたのだ。脳裏に焼き付いたあの光景が再び繰り返されてしまうのか…。それとも汚名返上となるのか!?手に汗握るファイトの結末は番組で!

番組ではドローン映像満載。攻め方の参考に!
ヨッさんのお勧めランチ「煮込みうどん」冷えた体にしみわたる癒しの味。 「かあさん家(生坂村 道の駅)」長野県東筑摩郡生坂村5204-1
“バラシのヨッさん”不名誉なニックネームも快く受け入れてくれる器の大きい漢
スタッフに挽きたてのコーヒーを振る舞う。違いがわかる男 “バリスタ”ヨッさん
味音痴のスタッフには少々難解な味だが、心が休まる極上のひととき
ブラウントラウト
解禁釣行ロケでは過去最高の釣果を記録。パワーアップして帰って来たヨッさんに乞うご期待!

■『TROUT QUEST21 信州犀川のレインボートラウト』は『釣りビジョンVOD』で配信中
  是非、記事と併せて番組もお楽しみください。
  ※ただいま14日間無料視聴実施中!
  『釣りビジョンVOD』で視聴する
VODで視聴

この春『釣りビジョンVOD』では渓流番組を多数ラインナップしています。
『ハイパーエキスパート 渓流解禁2023 岐阜県蒲田川』
   杉坂研治が、温泉郷を流れるため水温が高く、早春からドライフライの釣りが楽しめる蒲田川でヒットを連発。
『渓流ギャラリー 名手が魅せるヤマメ釣り~渓流に春を求めて~』
   解禁してまもない秩父の河川を舞台に名手・井上聡がエサ釣りでヤマメを狙う。
『熱愛!サカナ図鑑6~ヤマメ・アマゴ~』
   研究者・佐藤拓哉氏、フィッシングジャーナリスト・佐藤成史氏、若手ルアーアングラー小林将大氏をパネラーに招きヤマメとアマゴについて語り尽くす。
『50年目のスプーン』
   芥川賞作家の開高健の釣りの師匠として知られ、日本のルアーフィッシング黎明期に自らスプーンを製作した常見忠の足跡を追う。



  『釣りビジョンVOD』視聴方法はこちら
詳細はこちら

施設等関連情報

※料金等は取材当時のものとなります。料金の変更等がなされている場合がございますので、詳細につきましては各施設等にお問い合わせください。

この記事を書いたライター

岸田 雄平 長野県岡谷市出身。2013年『釣りビジョン』入社。制作部ディレクター。釣りの原点は信州諏訪湖のフナ釣り。入社後、様々な釣りに手を出してしまい頭も財布もパニック中。現在の担当番組は「TROUT QUEST」、「ヘラブナギャラリー」、「Rock'n Fish」、「Dz BASS」、「RAD SALT」など。

その他オススメ記事