「川村光大郎の熱釣塾」ヘビーカバーも怖くない!スナッグレスネコリグの真髄!!

「根掛かりしやすいヘビーカバーに潜むブラックバスをフィネスワームで食わせる」。この難問を解決した「スナッグレスネコリグ」の考案者川村光大郎さんが、セッティングのキモからタックルセレクト、そしてアクションテクニックを濃厚レクチャー!!(執筆:安倍康浩)

バス

「スナッグレス」=根掛かりを回避する

「根掛かり」が好きなバスアングラーはいない。しかし、そんな根掛かりしやすいヘビーカバーはバスにとって格好の隠れ場所となる。「スナッグレスネコリグ」はそんなカバーの中へ、食わせる性能の高いフィネスなワームを送り込み、高い成果をもたらすことで知られるワームリグだ。
「2011年にはすでに、スナッグレスネコリグの原型とも言えるリグで、カバーの中を釣っていて本当によく釣れました」と語る川村光大郎さんこそ、そのスナッグレスネコリグの考案者だ。
「いわゆるチョン掛けのネコリグでは、最もスナッグレス性能の高い仕様のダブルガード付きフックでもカバーの中を攻めるには限界がありました。でも自分としては、ネコリグをカバーに入れると釣れるという実感はあったので、思いついたのが偶然見つけた鯉針を使ったセッティング。結局、一番引っかからないのは針先をワームの中に隠しておくこと。それで太軸でワイドゲイプな鯉針を使って、テキサスリグのストレートフックの様にセッティングしたんです。そうすると、カバーの中に入れてもスルスルとかわしてきた。これがスナッグレスネコリグの原型の誕生です」

川村光大郎(かわむら・こうたろう)霞ケ浦水系をホームレイクとし、オカッパリバス釣り界の最先端を走り続けるレジェンドアングラー。妥協のない探求心で、独自性あふれるルアー&ギアを生み出し続けるメーカー「ボトムアップ」を主宰。岸釣り以外では、レンタルボートスタイルでの釣行も多い
カバーに潜んでいるが、ボリュームのあるルアーにはバイトしない気難しいバスに対して、効果の高いスナッグレスネコリグ。「特に早春のタイミングで大きな個体を釣ってきています」(写真協力:ボトムアップ)
写真上はスナッグレスネコリグの王道とも言えるブレーバー57(ボトムアップ)でのセッティング例。写真下は川村さんが、はじめて鯉針でリグを試した当時のモノ。「今見るとかなり針が小さいですね」

N・S・Sフックがスナッグレスネコリグのキモ

「そこから色々なフックを試していき、やがて(フックメーカーの)ハヤブサとスナッグレスネコリグ専用フックを開発しました。理想的な形状と軸の太さを適えたことに加えて、ワームのズレを防止するループストッパーを設けていることが大きなポイントです」
ループストッパーがないと、カバー回避性能は大きく変わりますか?
「ストッパーがないと、すぐにワームがズレてしまうし針先も露出しやすくなるので、根掛かりは確実に増えます。このストッパーができたことでスナッグレスネコリグ専用フックN・S・S(ノンスナッグレスセッティング)フックは完成しました」
その後、追加モデルとして、スイベルをセットした「N・S・Sフックパーフェクション」も登場しました。
「これは、スナッグレスネコリグで発生しやすい糸ヨレを防止するために生み出したモデル。リグがフォールする時や回収時にどうしても回転して、糸ヨレが発生しやすいんです。糸がヨレるとワームのアクションや感度も不明確になり、ライン自体もコイル状になったものが水中で伸縮することで目立ってしまいいいことはありません。僕自身、現在はパーフェクションの方を使用する場面が大半です」
ビギナーにとって、ちょっと難しく感じるスナッグレスネコリグのフックセッティングは、動画で解説しているので、ぜひ参考にしてほしい。

N・S・Sフック(ハヤブサ)。スナッグレスネコリグの根幹とも言えるのが、この釣り専用設計のフック。ここにたどり着くまでに様々なフックを試したという
オリジナルのN・S・Sフックの泣き所だった糸ヨレを解消するために、スイベルをセットしたのが「パーフェクション」
針先をワームの中に隠した状態でキープできることが、スナッグレスネコリグの大前提となる

スナッグレスネコリグにはベイトフィネスタックルが不可欠

フックの掛かり具合は実際どうなのでしょうか? 一見すると全長が短めのフックが、ワームの中央付近に針先を隠してセッティングされているので、根掛かりしにくい分、バスに掛かりにくいことはありませんか?
「フッキングに関しては、バスの口の中で針先が触れる角度が大事です。フッキングでラインが引っ張る方向に対して、針が上を向いていますよね。この状態で正しくパワーが伝われば、その角度のまま針先はズブズブと肉厚に掛かります。逆に、これがもし針先の角度が寝ていると滑りやすくなるんです」
針先が上を向いているからこそ、ガッチリかかるんですね。
「その通りです。でもラインの引く方向と針先のベクトルが違うので、強めのフッキングパワーが必要になります。そのためには、ベイトフィネスといえど硬めのロッドを選ぶことが大切です。ワームリグ自体はフィネスなネコリグですが、実際にはテキサスリグに近い感覚です。針先をワームの中に隠した状態から、カバーの中でバスの口に深く掛けるためには硬めのロッドでの強いアワセが求められます。スナッグレスネコリグの効果を発揮するために、フィネスなリグだけどテキサスリグと同じような感覚でカバーの中まで撃てて、強く合わせてバスを引きずりだせるタックルがポイントになりますね。『スナッグレスネコリグでよくバラしてしまう』という人にタックルを見せてもらうと、ロッドが柔らかいことがほとんどで、あとはワームに対して小さいフックを選んでいる場合もありますね」

「スナッグレスネコリグには硬いロッドが必要と言いましたが、リグ自体はフィネスなのでそれを快適に扱えなくてはなりません。そこで欠かせないのがベイトフィネスタックルです。ベイトフィネスタックルといってもパワーとしては硬めのMクラスが基準です。スピニングではなく、ベイトロッドを使うことでラインも太めを使うことができます。ラインは、フロロカーボンの10ポンドがボクのこの釣りでの基本になります。そして、フィネスリグを快適にピッチングしていけるリールも欠かせません」
スナッグレスネコリグの釣りにおいて「専用フック」と「ベイトフィネスタックル」のどちらも大事な要素なのですね。
「片方だけでは成立はしていなかったです。僕がこの釣りを考えたタイミングでちょうどベイトフィネスタックルが流行しだしていたことも幸運でした」

フッキングでラインが引っ張る方向と針先が刺さる方向は向きが異なるが、それによってバスの口に分厚く刺さっていく
【川村光大郎のスナッグレスネコリグ用タックル】ロッドスティーズ ショアコンペティションSTZ SC661M/MLFB-SVウェアウルフ(DAIWA)●リール:SS AIR8.1L(DAIWA)+カーボンハンドル・コルクノブ(SLP WRKS)●ライン:スティーズフロロ クロスリンク10ポンド(DAIWA)
シンカーは「ネイルシンカーの1.3~2.2gを中心に、状況によって0.9gや5g台も使う」

ブレーバーシリーズは状況に合わせたテールバリエーションが魅力

「専用フック」「ベイトフィネスタックル」が揃ったことで釣り方としてのベースが出きたわけですが、リグ自体のワームも大きな要素だと思いますが?
「僕がスナッグレスネコリグで使うのはブレーバー(シリーズ)です。ブレーバーはスナッグレスネコリグ専用ではないですが、この釣りがあるからこそ生まれたワームと言っても間違いではありません。カバーフィッシングである以上、フォール中のアピールも大事で、着水直後からアクションしてバイトを誘い、ボトムまでしっかりバスを誘ってくれることが求められます。そしてカバーの中でのすり抜けやすさを邪魔しない形状。その条件を追い求めていった結果が、ブレーバーの小型シャッドテールになりました」
ブレーバーの特徴として、そのテールをカットした状態での使用も前提とされています。
「カバーの中にいるバスでも、通常のテキサスリグやラバージグなどで食わない魚を相手にするわけなので、食い渋ったときにフォールではなくて、ボトムでシェイクして誘いたい場面ではテールをカットしたストレート仕様にします。さらに、近年僕が取り入れたのは「ニンジャ」ことセンドウタカシさんがやっていたニンジャカット仕様です。これはシャッドテールのウチワ部分のみをカットします。こうするとボトムシェイクした時に、テールが細かく左右に震える動きが出ます。ノーマルテールのフォールで食わないスポットで、このテールを試してバスを引き出せたこともあり、最近はノーマルテールとニンジャテールを状況で使い分けることが多いですね」

基本はフリーフォールでワームのアクションを引き出そう

最後に具体的なアクションについて教えてください。
「基本はフリーフォール。ラインを張ってしまうとカバーから離れていってしまうし、テールアクションも生かせません。ラインを弛ませた状態で、タイトに落とし込むことが大切です。送り込むラインが足りなければ、リールから手でラインを引き出してフリーフォールを妨げないようにします。そして、ボトムに着いたら倒れ込む動きの間を与えます。そのあとにラインを張ってみて、バイトを確認しつつ、シェイクして誘う。応用で、カバーにラインを吊るして中層で誘うこともありますが、基本はフリーフォール~ボトムで誘ってピックアップという流れです。これでカバーを次々と撃っていくのが、スナッグレスネコリグでの基本になります」
ブレーバー57のスナッグレスネコリグのアクションは、ぜひとも動画で確認して欲しい。ナチュラルなフォーリングアクションやカバーを生き物のようにかわしていく様がよくわかるはずだ。スナッグレスネコリグをマスターし、すぐにでもカバーに潜むグッドバスを引きずり出せ!!

ブレーバー57(ボトムアップ)はスナッグレスネコリグにおいて、もはや代名詞的ワーム
センドウタカシさんのアイディアで生まれたのが通称「ニンジャカット」。オリジナルテールのウチワ部分をカットして使う
オリジナル(上)、ニンジャカット(中)、テールカット(下)の3つの仕様を使いこなそう
ニンジャカットは、ボトムシェイクでテールが細かく左右に震えるのが特長
フォーリングではラインテンションを完全に抜くことがコツ。人間の操作をバスに意識させないようにしよう
ボトムに着いてから倒れ込む動きもアピールするポイント。一呼吸を待つことがバスのバイトにつながる
川村さんは現在、新たにデザインしたブレーバーⅡを開発中。写真はプロト段階のもので、これからさらに細かなデザインが行われている

■川村光大郎さん出演の「follow my F」は『釣りビジョンVOD』で配信
VODで視聴

『釣りビジョンVOD』で視聴する
※視聴には釣りビジョン倶楽部へのお試し登録が必要になります。
※14日間無料体験できますので、お気軽にご登録ください。

■詳しい視聴方法はこちら!
詳細はこちら
是非、記事と併せて番組もお楽しみください。

詳しい視聴方法はこちら

施設等関連情報

※料金等は取材当時のものとなります。料金の変更等がなされている場合がございますので、詳細につきましては各施設等にお問い合わせください。

この記事を書いたライター

安倍 康浩 ルアー専門誌の編集者を経て、現在は釣り・アウトドアを中心に動画制作をおこなうTOZiiTO代表。霞ケ浦水系のオカッパリバスフィッシングや東京湾のボート(シーバス・チニング)、エリアトラウトなど幅広く釣りを楽しんでいるが、突出して得意な釣りモノがないのが長年の悩み。釣り以外にはSUP、キャンプ、家庭菜園など外遊びを趣味としている

その他オススメ記事