『俺達。NOプラン』鬼DC(ディレクターズカット)版 大分編③

秦拓馬氏公式YouTubeチャンネル『俺達。チャンネル』の大人気コンテンツ『俺達。NOプラン』コラボ企画が釣りビジョンマガジンに登場! 担当ライター鬼Dによるロケ話などを中心としたディレクターズカット版だ! 大型連休中に6日連続アップ!の3回目!!

バス
  • 大分県 日指ダム

実釣! 日指ダムにて

さすがに3回連続だとアレなので、今回は実釣だ(唐突に)! 訪れたのは、大分県のメジャーフィールド、公式TwitterDMでも情報をいただいておりました日指ダム! クロキヒロフミさん、川ちゃんLv.40さん、katsuさんありがとうございましたー!
で、いざ実釣!とはなりましたが、メジャーな釣り場にも関わらず情報が3名のみというややもした不安が的中したようで、現場にも釣り人はほぼおらず。が、まぁそこはNOプラン、秦さんのセオリーでもある「フィールドに入る時はとりあえず現場を見て歩く作戦」を取ります。
テクテクテクテクテクテク……
テクテクテクテクテクテク……
テクテクテクテクテクテク……
いやいやまだ釣らんのか~い!と心の中で突っ込んだのはいうまでもありません。
いや~歩いた歩いた!
季節的にも水質的にも見えバスを狙うのが賢明とのことで「とりえあず」が「延々と」にはなりましたが、それでももちろん闇雲でもなく、風裏でかつ陽当たりが良いエリアを選んで歩いていくと……
「おった!」

いわゆるるるぱーく(←るが多い)。公園内のリザーバーなので入園時間及び休園日がありますのでご注意を
スタスタ歩いても、バスの姿を見つけるとサッと臨戦態勢に入る。その挙動にムダはない

初オオイタバスキャッチ!

最初のバスこそスッと姿を消しましたが、当たりエリアに入ったようでチラホラと見えるようになり、アプローチも絞り込んでいきます。そしてとあるルアーに変えてすぐのこと!
ナイスサイズにして大分ロケ1匹目のバスをキャッチ! 午後1時とかなりのスロースタートではありましたが、釣れたらQってことで、ライブで質問をツイート!
「フラフラと泳ぐバス。そして釣れない、喰わない現状。ワームで釣れない。ブルーギルを意識したワーム、カバークローアンドフリックシェイク。そうやってシルエットを変えても反応がない。で、一気にワカサギに振ってしかもハードルアーのリアクションで釣るっていう展開でした」(秦さんのフルコメント)。
春の王道ワカサギカラーという展開が活きて、2匹目も同ルアーで連続捕獲。
てことで、正解は、スピンビドー(ワカサギカラー)でした! 俺達、NoFishさん、オールドルーキーひのゑさん、カチューシャLOVE_SA=M`Stepさん、正解おめでとうございまーす!

初オオイタバスのありがたさを打ち消すようなすんごい目力!
釣れた時のヒットルアーQ。この文章を現場でフリック!(シェイクではない) 録音データを4回くらい聞きましたけど!
正解のスピンビドーで連発!!の2匹目。いいバスです!

フォロワーへの質問『あるいた大分』

「やりすぎですけどね。NOプランはもっとポンポンテンポよくいかなアカン」ということで、このまま続ければもっと釣れただろうなぁという余韻を残しつつ日指ダムはここまで! そして歩きに歩いたので、『何歩歩クエスチョン』をツイート!
考え方としては、朝7時頃から始めて約5時間後の昼12時でツイートの写真にあるように6,379歩。日没が19時だとするとおそらくこの倍の12,800歩前後が推測できる妥当な数値のはず!?
正解は、『12,142歩』。
妥当~‼ これ実は以前にもやったことがあるQなんですが、当時は万歩計を付けたんですよね、時代時代。ネットによれば身長170センチ代だと12,000歩で約460キロカロリーの消費だとか。醤油ラーメン1杯分くらい。多いんだか少ないんだかですね!
高難度のQでしたが、正解者は……ゆーさんおひとり! お見事ッ! てかこれ、せっかく正解しても名誉賞でしかないので、特別にいまはなき(5回目)ROD&REEL誌2014年8月号の俺達NOプラン大分編の記事をあげます! PDFで! いらんですか? もしこれに気付いたら公式TwitterのDMで「正解しました!」と一報ください。前段のルアーQの正解者にもあげます。いらんですか?ってことで、今回はここまで! それでは、明日朝6時にまたお会いしましょう!(←後からでもまとめてでももちろん読めます)

10年前は万歩計、いまやアップルウォッチ。10年後はどうなってるのか? さぁ回答!(←ウソ)
実釣後、忘れないうちにホテルに向かう車内でパチリ。「なに撮ってるんですか?」と秦さんに聞かれました。
前後100歩以内で正解なので、12,042から12,242まで。ゆーさん、ほぼ完ぺきッ!



YouTube『秦拓馬☆俺達。チャンネル』
Twitter『俺達。NOプラン(公式)』

秦拓馬氏出演の動画『俺たちのバスフィッシングR』シリーズはこちらから!

施設等関連情報

※料金等は取材当時のものとなります。料金の変更等がなされている場合がございますので、詳細につきましては各施設等にお問い合わせください。

この記事を書いたライター

鬼D 企画立ち上げ当初からの担当編集者。鬼のように厳しいディレクター(D)の意味らしいが、会ってみるとごく普通の人。フリーライターなので当然別の仕事もしているが、ここでは職業鬼Dとして執筆する。

その他オススメ記事