ニュースリリース

【スカパー!でご視聴のお客様へ】システム障害及び個人情報に関するお詫び

いつも「釣りビジョン」をご視聴頂きまして誠にありがとうございます。

さて、弊社が視聴契約受付窓口業務および契約者視聴管理業務を委託しておりますスカパーJSAT株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 執行役員社長 高田真治 以下「スカパー! 」)ではシステムのメンテナンスを6月16日(月)から6月21日(土)にかけて実施いたしました。その後、システムに障害が発生し、現在、同社カスタマーセンター、同社公式サイト(Myスカパー! )を含む全ての窓口で、視聴契約に関するお手続きをお受けすることが出来ない状況が継続しております。

スカパー! では、システムの復旧に向けた緊急対応を進めておりますが、今回のシステム障害に伴い、個人情報が漏洩した可能性があることも判明いたしました。これは、お客様がご自身のご契約内容の確認や変更等をウェブ上で行って頂くためのサービスサイト(Myスカパー! )において実際に手続きを行われた際に、「メールアドレス」「ご連絡先(郵便番号・住所・電話番号)」「お客様氏名」「BCAS/ICカード番号」「視聴契約情報」が第三者に閲覧された可能性があるとのことです。

この可能性のあるお客様に対しましては、同社より個別にご連絡を取らせて頂き、お詫びとご説明をさせていただく予定でございます。なお、現在サービスサイトの受付は一旦停止し、必要な改修作業を行い個人情報の漏えいが発生しないことを確認した上で再開する旨の連絡をスカパー!より受けております。

今回のスカパー! のシステム障害により、お客様と関係各位に多大なるご迷惑をおかけしましたことを心より深くお詫び申し上げます。また、今回の事象を重く受け止め、スカパー! とともに、今後の再発防止と対応強化に取り組んで参ります。

なお、本件に関する詳しい情報は、以下のスカパー!の公式サイトでご確認いただけます。
http://www.skyperfectv.co.jp/

また、お電話でのお問い合わせは、スカパー! カスタマーセンター(総合窓口) 0120-039-888 (受付時間10:00~20:00/年中無休)へお願いいたします。