神奈川県・芦ノ湖 NBCチャプター神奈川第6戦及び第4戦の参戦レポート

先月に引き続き、2週連続の連戦となったNBCチャプター神奈川。まずは第6戦、それから延期になった第4戦という順番で開催された。戦いの舞台は先月に引き続き芦ノ湖だ。
今回の試合戦略は10月のメイン戦略となるI字でのネイティブ攻略を軸に、放流バスを混ぜてリミットを揃えることとウェイトアップを図ること。
その戦略のキーとなるエリアとタイミングについて、プラと本番のレポートを通して記していくことにする。

バス
  • 神奈川県 芦ノ湖

第6戦プラ:放流バスの居場所探しとネイティブ攻略

試合前日、まずはネイティブ攻略のポイントとなるベイトフィッシュ=ワカサギの居場所探しをメインにして探っていく。
同じワカサギでも、群れになっている塊と、表層付近をフラフラと泳いでいるワカサギの2パターンがあるので、その双方を探した。これはエリアごとに狙う水深が違うし、アプローチするルアーも変わるからだ。
メインにしたエリアは山のホテル~元箱根湾~箱根湾。大方の予想通りの場所にそれぞれのワカサギがいた。私の魚探はライブスコープなどの高級魚探ではなく、未だに白黒の2D魚探だが、それでも情報収集には充分。8~10mラインにいる塊のワカサギを魚探で探し、表層を泳いでいるワカサギは目視で探していった。
その合間に放流バスがいそうなエリア(各湾内)を見て、翌日のためにキープしておいた。

船のセッティング

第6戦本番:消えた放流バス。湖面が波立って…

朝は迷った。フライトが遅かったので、ネイティブに走るか、それとも放流バスをキャッチしてからネイティブ狙いにいくかで悩んだ。結果的には選手の行き先を見て放流に走った。
しかし、昨日見つけておいた放流バスがいないのである。この理由が分かったのはなんと次週の試合中。気づくのが遅すぎた。
1尾のみ見つけたので早々にキャッチ。揃ってはいないが、仕方ないのでネイティブ狙いに移行した。
目星をつけていたのは山のホテルの桟橋と大島、コベリの鼻にある倒木。それぞれをI字とブレードアラバマでランガンし、タイミングをはかっていったが、反応がなく時間だけが過ぎていく。
残りの時間を見て箱根湾に戻り、放流バスでのリミットメイクを目指したが、強風が吹きつけ、湖面が波立っていたので、水の中がなかなか見えない状況だ。そこでボートを同じ場所でクルクル回すという奥義を発動した。
ボートを操船していて、ボートの通過後に水面の波が消えるのは見たことがないだろうか。これを応用し、船をその場で回転させることで、それをわざとやるのである。これによって、少しの時間ではあるが水中が見やすくなる。これでバスを見つけて1尾追加。
結果、この日は2尾で1790グラム、14位でのフィニッシュとなった。

第6戦の冠スポンサーはmultibook様
第6戦のウェイイン

第4戦プラ:先週の優勝パターンI字でネイティブ攻略を…

先週の優勝パターンを聞いてみると、ネイティブを獲るにはやっぱりI字だ!と思い、似たようなエリアをランガン。するとたくさん出てきた。
危うくフックアップさせそうになったので、ルアーを外す一幕も。ただ、試合後のチャンピオンとの会話中、「前日でもしっかり喰わせた方がいよ」とのアドバイスをいただいた。なぜなら“フックセッティングやカラーセレクトなどが合っているかが分かるから”とのこと。
そして、放流バスの居場所も確認し、明日のためにキープしてプラを終えた。
私のパターンは先週と同じだが、最終戦ということもあり、時間の割合をネイティブに振った。どうしても自分の好きなI字でバスを持って帰ってきたかったのだ。
早々にプラを終えて明日の準備。I字とダウンショット用でそれぞれ2本組み、ノットの組み替えやラインの巻き替えなど入念に準備を行なった。

プラで釣れた放流バス

第4戦本番:最終戦はネイティブ攻略をメインにするも…

結果から言うと無念のノーフィッシュ。しかし、やり切ったので実に清々しい気分である。
回ったエリアは元箱根湾、山のホテル、和田の角、大島、白浜~百貫の鼻。いずれもI字には反応がないので、レンジを落とすためにブレードアラバマを投入したが反応がなかった。
箱根湾に戻り、放流バスでまとめる作戦に移行したがバスが消えていた。ここでようやく気付いた。太陽である。先週や前日と違っていたのは太陽による日差し。この日差しがあることで放流バスが見えるようになり、それを釣っていたのである。時すでに遅しとはこのことで、最終戦を終えた。

第4戦の冠スポンサーはism様
無念のノーフィッシュ

使用したタックル

■タックル1
ロッド:バス用スピニングロッド 6フィート4インチ ウルトラライトアクション
リール:スピニングリール2500番ハイギア シャロースプール
ライン:フロロカーボン4lb
ルアー:ポークルアーの1.8gダウンショットリグ

■タックル2
ロッド:バス用スピニングロッド 6フィート10インチ ライトアクション
リール:スピニングリール2500番ハイギア シャロースプール
ライン:0.6号PEライン+フロロカーボン6lb
ルアー:I字系ルアー

ロッド:バス用ベイトロッド 6フィート8インチ ミディアムヘビーアクション
リール:バス用ベイトリール ハイギア
ライン:フロロカーボン14lb
ルアー:ブレードアラバマリグ

タックル1
タックル2

施設等情報

芦之湖漁業協同組合
〒250-0521 神奈川県足柄下郡箱根町箱根184-1
TEL:0460-83-7361
遊漁料(店売り):大人1,500円/身体障害者750円/中学生以下無料
※軟質プラスチックワームの使用禁止
※夜釣りの禁止
※人の居る桟橋や釣り禁止エリアでの釣りは厳禁
※オオクチバス、コクチバス及びブルーギルを生きたまま移動、放流することは法律で禁止されています。違反者は処罰の対象とされます。 芦之湖漁業協同組合ホームページ

施設等関連情報

■芦ノ湖・山木商店
〒250-0521 神奈川県足柄下郡箱根町箱根61
TEL:0460-83-7331
エンジンボート:定員3名 1日9,000円

※料金等は取材当時のものとなります。料金の変更等がなされている場合がございますので、詳細につきましては各施設等にお問い合わせください。

この記事を書いたライター

高橋 慎治 ブラックバスのトーナメント参戦を主軸に、トラウトやソルトの釣りも行う。「釣りで人生を豊かにする」というコンセプトのもと、釣り普及委員会の委員長としてイベントを複数回開催。日本全国の水辺で釣りをしてきた経験をもとに、記事を執筆していきたい。重度のTwitter民でもあるので、フォローを希望!

その他オススメ記事