《ディレクター激押し》釣りビジョンらしからぬ「ゆる~い」番組構成。釣りニンジャの〝釣り旅〟が人気急上昇中!

2023年09月24日公開

1013_main

電車を乗り継ぎ、バスを乗り継ぎ、時には自転車に乗りながら、のんびり気ままにぶらりする釣り旅番組。車でぴゅ~っと次のポイントへ移動、なんて事は期待しちゃあいけません。釣りニンジャことセンドウタカシが、海あり川あり湖あり。全国各地の街を舞台に、釣りだけでなく人気観光地や地元グルメを紹介致します。どんな旅を見せてくれるのか!?今日も元気に発車オーライ!

ゆるい雰囲気が人気!【ぶらりバスの旅】番組誕生秘話!

今回は「ぶらりバスの旅」担当ディレクター・北田が、番組の魅力を紹介いたします。

番組が始まったのは、2016年の春。テーマは「公共交通機関で移動しながら、観光や釣りを楽しむ」というもので、一見自由で楽しそうなイメージを抱くかもしれませんが、釣りだけに終始しない番組の性質上、まともに釣りが出来ないのは明らかでした。そこで重要になってくるのが出演者です。こんな番組いったい誰が受けてくれるのだろうと…。構想の段階では頭を悩ませましたが、適任者はこの人以外にいない!と出演依頼をしたのが、釣りニンジャことセンドウタカシさんでした。

センドウさんとは、2009年にバスギャラリーの『オカッパリにゃあ夢があるbyセンドウ兄弟』という番組を担当して以来、何度もロケで顔を合わせていました。当然ながら、お互いに性格を知り尽くしていたし、彼のユーモアあふれるキャラクターや釣りだけに終始しない〝遊び心〟は新番組にぴったりだと感じていたのです。打ち合わせの段階から、言いたいことを言い合い、真剣に企画内容を思案していくことができました。

釣りビジョンでは〝釣りシーン〟がメインの番組がほとんどですが、「今までにない釣り番組」を視聴者のみなさまに届けたいというテーマの元『ぶらりバスの旅』の制作が始まりました。行き当たりばったり、とにかくこれまでにないことにチャレンジしていこうと二人で話し合い、いよいよ撮影日を迎えるわけですが、実際に撮影をしてみると、移動による時間的制約やコンプライアンス関係、カメラを回し徒歩で移動する事の過酷さなど、あげたらキリがないほどしんどいことの連続でした。

そんな過酷な撮影にも関わらず、センドウさんを筆頭に、番組に関わるすべての方が弱音を吐くどころかよりテンション高く、より良いものを作ろうと奮闘してくれた結果、『ぶらバス』は〝釣りビジョンらしからぬ〟今までにない番組として、誰もが楽しめる人気のコンテンツへと成長していきました。

芦田川上流から電車とバスを乗り継ぎ「鞆の浦」へ…

『ぶらりバスの旅』と言えば、2016年の放送開始から紹介してきた日本各地の「ローカルパン」です。そもそもなぜパンなのか?というと「センドウさんがパン好き」というシンプルな理由なのですが。中でも、その地域に根付いた地元のローカルパンが大好きで、普段からどこかへ出かける際には、事前に地元のパンを調査して食べて歩いているそうです。

初回の撮影では電車で移動し、何とか辿り着いた芦田川の上流エリアで、初日にビッグバスをヒットさせたのです!が…その際にロッドを破損してしまうというハプニングがあり、釣り続行不可能という状況に…。番組的には面白い展開だったのですが、この先釣りをすることができません。じゃあどうしようかと話し合った結果、ここで出たのが「パン屋に行こう」という案でした。当初、釣りの合間にパン屋に立ち寄り、撮影するなるとかなりの時間ロスなので「行けたら行こう」くらいに考えていたこともあり、撮影的には大幅な軌道修正です。

芦田川の上流から徒歩で駅へ向かい、電車とバスを乗り継いで2時間強。目指したのは広島県福山市は鞆の浦の「村上製パン所」でした。

パンマニアのセンドウさんが紹介する魅惑の「ローカルパン」

番組の中では様々な地元ローカルパンを紹介してきましたが、今回は初回放送で訪れた「村上製パン所」を少し掘り下げて紹介します。このお店は昭和23年に創業の老舗で、パンのパッケージもレトロなデザインのものが多いのですが、中でも人気なのが名物の「あぶらぱん」。

「あぶらぱん」とはその名の通り油で揚げたあんぱん。名前を聞くと油っぽく胃もたれしそうなネーミングですが、実際に食べてみると口当たりが軽く、意外にもペロリと平らげてしまいます。鞆の浦で愛される素朴でレトロな地元パン。そんな魅力に触れることができた、「ぶらバス」第一回目の放送となりました。ちなみに、戦後間もない時代、食用油は貴重品であり油で揚げた揚げパンはごちそうだったそうですよ。

そんな思い出深い「村上製パン所」について『ぶらバス』の主人公であるセンドウさんからコメントを頂戴しています!

センドウ「『ぶらバス』と言えば地元パン。そのキッカケになったのが、かの宮崎駿監督も通った福山・鞆の浦の『村上製パン所』でした。店内の土間を抜けた奥の海辺が見える縁側でパンを食べたのは、宮崎監督以外には自分だけ(…と、店のお母さんがおっしゃっていました)。まるで昔のフランス映画のような素敵なロケーションで菓子パンを食べるなんて、後にも先にもそんな贅沢な経験をしたことはありません。そんな村上製パン所ですが、現在は一般客へのパンの販売は行っておらず、地元小学校の給食用食パンの卸販売のみになっているとのこと。あの昭和テイストの美味なる”あぶらパン”が、もう食べられないなんて淋しすぎますが、地元の子供達のために、これからも美味しいパンを作り続けて行って欲しいですね。FOREVER 村上製パン所!!!」

〝パン愛〟あふれるセンドウさんらしいコメントでした!そんな釣り+αの魅力満載の『ぶらりバスの旅』は釣りビジョンにて絶賛配信中!ぜひチェックしてみてください。

2023年から土曜日8時「土8(ドッパチ)」枠が開始!毎月放送となったぶらりバスの旅!
釣りビジョンVODでは、過去放送から新番組まで、好きな時に好きな場所で番組視聴することが可能!釣り旅の魅力がいっぱい詰まった『ぶらりバスの旅』センドウさんの旅はまだまだ続きます!是非ご覧ください!

ゆる~く各地の釣り+αを紹介する人気番組をチェック!
↓↓↓
⇒ 『ぶらりバスの旅』