釣りビジョン

【ビッグベイト×デイゲーム】大分県の河川に潜むランカーシーバスを狙い撃つ!

2023年10月17日公開

1024_01

プロアングラー鈴木斉が世界を舞台に夢のビッグワンを追い求める実釣ドキュメンタリー『SALT Dreamer』。今回はビッグベイト&デイゲームオンリーでのリバーシーバス。コノシロやアユ、イナッコなどの大型ベイトフィッシュ、そして潮位と流れを見極めつつ、大分県の人気フィールドである大野川などの河川をラン&ガン。果たしてランカーサイズを狙い撃つことは出来るのか!?

今回のテーマは「ビッグベイト&デイゲームオンリー」

今回の舞台は大分県、2大シーバスリバーとされる大野川と大分川がポイント。ビッグベイト&デイゲームオンリーで、秋のランカーサイズシーバスをキャッチすることが今回のミッションとなる。

釣行初日、まずは大野川の中流域にある堰堤にエントリー。落ち鮎やコノシロ、イナッコなどといったこの時期のベイトを意識し、ルアーはアーマージョイント190Fをチョイス。「ビッグベイトを使っているときはより集中力が高まる。流れに逆らうのではなく、弱って流されているベイトを演出する。」と鈴木は言う。立ち位置やトレースコースを細かく調節しつつ狙い続けるも、このポイントは不発。

どうやら1週間ほど前に発生した台風の影響で、地形は大きく変化し、水温も低下しているようだ。ロケーションは最高なだけに、このタフコンディションをいかに攻略していくかが今回の肝となるだろう。

鈴木斉が挑んだリバーシーバスゲームの全貌はこちら!『SALT Dreamer』89 大分県 ビッグベイトシーバス

遂に出た!大分のビッグシーバス!

シーバスからの反応が得られないまま時間だけが経過…。ここで大野川から大分川にポイントを変更。大分川も大野川同様、かなり流れが速く…ゆっくりとルアーをトレースしたいところだが、そう簡単にはいかない。しかしこの状況下でも、これまで培ってきた知識や経験を活かして、シーバスが付いているであろうポイントを丁寧に探っていく。そして流芯の際にルアーを通したその時、遂にシーバスからの強烈なバイト!流れが速い環境に付いているだけあって、引きも強い!だがそこは百戦錬磨の実力をもつ鈴木、冷静かつ丁寧なファイトで少しづつ間合いを詰めていき、難なくランディング。遂に秋のランカーサイズシーバスをキャッチすることに成功したのであった。

この1匹を皮切りに、この後もヒットを連発させていく鈴木。果たして更なるランカーサイズを釣り上げることは出来たのだろうか?釣行の模様は、釣りビジョンVOD『SALT Dreamer』89 大分県ビッグベイトシーバスにて!

鈴木斉が挑んだリバーシーバスゲームの全貌はこちら!『SALT Dreamer』89 大分県 ビッグベイトシーバス

 
※記事の掲載内容は公開日時点のものになります。時間経過に伴い、変更が生じる可能性があることをご了承ください。

その他オススメ記事

釣りビジョン倶楽部