釣りビジョン

【isseiの新作ジグ】村上晴彦 激推し!ネコそぎ釣るためのメタルジグ「ネコメタルロング」

2024年02月01日公開

1115_main

新しい”遊び”、そしてオモロイことを考える天才、村上晴彦氏がプロデュースするメタルジグ「ネコメタル」。”釣れる”水中姿勢を演出する秀作メタルジグと呼ばれる、この「ネコメタル」に今春、NEWモデルが誕生する。気にならないわけがない!いったいどんなジグに仕上がったのか!?

”マルチ”で”釣れる”ロングジグ「ネコメタルロング」

前後、左右、そして表裏、すべてが非対称というメタルジグ「ネコメタル」。上下どちらの向きでも装着でき、上下の向きを変えることで、アクションやフォールが変わり、ワンピッチジャーク、リフト&フォール、高速巻きなどなど、あらゆるシチュエーションにアジャストすることができる”マルチ”なジグである。裏と表、どちらにも”目玉”が付いているのは、バイトマーカーの役割、そして上下どちらの向きでも違和感なく使用できるという”意思表示”だそうだ。

では、村上晴彦にとって”マルチ”とは何なのか。

村上「巻いて良し、沈めて良し、裏返しても、巻いて良し、沈めて良し。これが”マルチ”ということ。それを長くしてシルエットを変えたのがネコメタルロング。だからネコメタル同様、上にあげる時(リフト時)でも釣れる、下にさげる時(フォール)でも釣れる」

ではでは、村上晴彦にとって、”釣れる”とは。

村上「人間が見ても、魚が見ても、自然な動きをしているかどうかということ。あと、(ジグが)動かないほうが釣れる時もあるけど、それは動くジグにしておいて、動かさないようなアクションをしたらいいんじゃないの、ていう考え方で作っている。例えば、前や後ろにティンセルを付けて動きを抑制する、それができるように”マルチ”にしてある」

また「ネコメタルロング」は、ネコメタルよりも重心がセンター寄りになっている。これによってアクション後、ポーズ時の対空時間が長くなるそうだ。難しいことは極力排除した、万人のための”マルチ”で”釣れる”ロングジグ「ネコメタルロング」。是非お試しあれ。


【スペック】
サイズ:150g(20cm)/200g(22cm)/250g(23.5cm)/300g(25cm)
カラー:150g 200g 全9種類/250g 300g 全5種類
価格:150g(1,700円)/200g(1,950円)/250g(2,100円)/300g(2,300円)
発売時期:2024年3月予定

 

「フィッシングショーOSAKA2024」に出展

isseiは、2月3日(土)、4日(日)にインテックス大阪で開催される「フィッシングショーOSAKA2024」に出展する。気になる新製品を直に見る絶好の機会だが、どうやらそれ以外にも村上晴彦氏から面白い発表があるらしい!

村上「会場で面白い発表があるので、皆さんそこは期待しておいてほしいかなと思います。イイ話があるので、それを皆で分かち合おうかなと。」

これは是が非でも会場に行かねば!


⇒「フィッシングショーOSAKA2024」会場マップ

⇒issei一誠 公式YouTube それじゃ面白くない!?マルチな動きに込められた村上の拘りとは!?【ネコメタルロング】

⇒村上晴彦氏の動画をCheck!『Natural Tripper season2』

※記事の掲載内容は公開日時点のものになります。時間経過に伴い、変更が生じる可能性があることをご了承ください。

その他オススメ記事

釣りビジョン倶楽部