釣りビジョン

<ラグゼ>極限まで軽量化された超攻撃的イカメタル竿が登場!【大阪ショー速報!】

2024年02月10日公開

1133_01

釣り鉤メーカーとして世界的に高い評価を受けているがまかつ(ラグゼ)だが、良質な竿メーカーとしても知られる。今回はイカメタル用のハイエンドロッドシリーズ「ラグゼ・スピードメタルX」をピックアップして紹介する。全6モデルで、イカメタルとオモリグにも対応!

たかがイカという勿れ、究極の進化を遂げたロッドがこれだ!

ラグゼのイカメタル専用ロッド、スピードメタルシリーズ。これまでスピードメタル、スピードメタルS、スピードメタルR…とシリーズを重ねてきたが、その最高峰として登場したのがこのスピードメタルX。がまかつ企画開発課竿担当の梶本拓さんにお話を伺った。

梶本「イカメタルは夏の夜に船から仕掛けをバーチカルに落として誘う釣りで、スピードメタルシリーズは主にケンサキイカを狙うための専用竿です。イカメタルをしっかり動かせる操作性と、止めて食わせの間を与えたときに竿先に現れる変化でアタリを見極めて、掛けていけるレスポンスに優れています。重要なのは止めたときにアタリが識別できる手感度があるかどうかですから」

仕掛けをしっかり操作し、アタリを感じて、それを即座にフッキングするというのがイカメタルでは何よりも重要。やり取りのしやすさなどは…まぁ二の次。スピードメタルシリーズは操作性と感度に性能を全振りしているのだという。

梶本「しっかり誘って掛けて…というゲームを楽しみましょう、というところをフィーチャーしていますので、そこに特化した素材や調子になっています。そのハイエンドがこのスピードメタルXになります」

竿に現れる変化が目でわかるのは当たり前で、Xで目指したのはその手前の手感度。それを極限まで高めるためにすべてを見直したそうだ。「手感度」「目感度」そして「操作性」すべてにおいて頂点を目指したシリーズだ。全6アイテムの中にはオモリグに高次元で対応できるモデルまである。

梶本「スピードメタルシリーズで使いやすいのがS、重量が軽いのがR、そこからさらに感度や竿に出る変化をわかりやすくなるよう性能を追求したのがX。ちょっとでも軽い方が僕は得だと思っています。おすすめ? 全部のモデルですね(笑)」

▶ 「スピードメタルX」ほか、人気のラグゼ・イカメタルタックルを公式ホームページでチェック!
⇒ラグゼ(がまかつ)のテスター陣が躍動!「G WORLD」は釣りビジョンVODにて配信中!

 

施設等情報

GAMAKATSU PTE LTD
TEL:0800-222-5895
受付時間 9:00~12:00 13:00~17:00(土・日・祝日・臨時休業日を除く) ラグゼ

施設等関連情報

フィッシングショーOSAKA2024(終了しました)
■会期
2024年2月2日(金)[業者商談日]10:00~17:00
2024年2月3日(土)[一般公開日]9:00~17:00
2024年2月4日(日)[一般公開日]9:00~17:00
■会場
インテックス大阪 6号館A・Bゾーン、3号館および4号館(イベント会場)
大阪府大阪市住之江区南港北1丁目5-102
     
※記事の掲載内容は公開日時点のものになります。時間経過に伴い、変更が生じる可能性があることをご了承ください。

この記事を書いたライター

望月 俊典
千葉県九十九里町生まれ。雑誌『Rod and Reel』副編集長を経て、フリーランスの編集/ライターとなる。海外の秘境釣行も大好きで、『世界の怪魚釣りマガジン』の立ち上げ&制作を手掛けた。現在は、琵琶湖事務所で仕事や釣りにいそしむ。著作は『バスルアー図鑑』(つり人社)。ちなみに、学生時代に、ネッシー(といわれているであろう現象)を目撃&撮影したことがある。
このライターの他の記事も読む

その他オススメ記事

釣りビジョン倶楽部