『伊達丸・静岡県御前崎港』記事一覧

『伊達丸・静岡県御前崎港』記事一覧

伊達丸・静岡県御前崎港

2019年4月15日

05_main.jpg

静岡県・御前崎沖、タイラバゲームで“桜鯛”大満開!

「予約の取れない店」というのがある。人気店だったり、席数が少なかったり、はたまたその両方だったりするのだが、静岡県に「予約の取れないタイラバ船」があると小耳に挟んだ。数あるマダイ釣法の中で、タイラバに限っては苦手意識を拭えぬ小生。これは武者修行に出向かねばと、花盛りの東名高速を駆け抜け、御前崎港『伊達丸』へと乗り込んだ!

伊達丸・静岡県御前崎港

2016年7月15日

05_main.jpg

新天地発見! 御前崎沖のタイラバゲームが今、激アツ!!

西日本から波及して全国各地に浸透した「タイラバゲーム」。今や関東では一つテンヤマダイ人気に押され専門船も数える程となったが、それでもまだまだ熱烈な愛好家が多いこの釣り。最近では珍しいタイラバ専門船が東海にあると聞き、最近乗合船を就航したばかりの御前崎港『伊達丸』へ7月8日、取材に訪れた。

伊達丸・静岡県御前崎港

2016年4月8日

1_01.jpg
CAPTAINS REPORT

静岡県御前崎港・伊達丸「御前崎マダイ乗っ込み中、タイラバでナナマル(70cm)オーバーを狙え!」

東海のマダイの聖地、静岡県・御前崎沖ではもっか乗っ込みの真っ最中。ニューフェイスのタイラバ釣法で狙っている御前崎港『伊達丸』でも、2月中旬から目標とする70cmオーバーの大型が頻繁に上がり、現在でも継続中だ。やはり“大ダイ”ヒット率を考慮するなら、体力に勝っている大型が先に動き出す、春の乗っ込み期が一番。伊藤嘉朋船長にアドバイスを聞いてみた。