『福丸・福井県小浜新港』記事一覧

『福丸・福井県小浜新港』記事一覧

福丸・福井県小浜新港

2013年6月1日

04_main.jpg

福井県・若狭湾の夜釣りのスルメイカ絶好調!!

[動画]クーラーにピッタリ収納できるイカ用トロ箱。釣り人のオリジナルだ福井県・小浜の船は一年中イカを釣りに出る。今のターゲットは夜のスルメイカだ。今シーズンは“ムギイカ”サイズが少なく、食べ頃のボリュームのあるイカがダブル、トリプルで数も釣れて楽しめている。小浜新港『福丸』も、午後から出る半夜便、24時出船の深夜便の2部制でピストン出船、連日スルメイカを好調に釣り上げている。5月17日、午後3時出船の半夜便に乗り込んだ。

福丸・福井県小浜新港

2013年3月15日

06_main.jpg

若狭湾に春を告げる 昼間のヤリイカ釣り

[動画]浅場に産卵にくるヤリイカを狙う若狭湾の春の風物詩、昼間のイカ釣りで“パラソル級”ヤリイカが上っている。福井県・小浜新港の『福丸』は、イカが釣れるシーズンは海さえ穏やかならイカを狙って出る大型乗合船。LED集魚灯60K搭載船だが、この時期だけは集魚灯を使用しない昼間のイカ釣りに出船する。狙いは産卵のため浅場に集まるヤリイカ。条件がよい日はダブル、トリプルで掛かり、透き通ったスマートな肉厚ボディーに“命のネオンサイン”が点滅。今が釣りごろ、食べごろだ!

福丸・福井県小浜新港

2012年12月15日

06_main.jpg

若狭湾のマイカ&巨大タルイカ釣り

[動画]福丸マイカ&タルイカ 前編冬場の夜のイカ釣りは、いくら釣り好きでもかなりの根性がいる。しかも、シケの合間を狙っての日本海の釣りとなると、根性を通り越して修行に近いものがある。しかし、そんな過酷な条件をもろともせず、福井県・小浜新港『福丸』には、“マイカ(ケンサキイカ)”と樽のようにデッカイ巨大な“タルイカ(ソデイカ)”を狙って、各地から元気なイカファンが集まってくる。頭からつま先まで、万全の防寒対策をして船に乗り込んだ。