釣りビジョン

【絶品!】美女がカツオを釣り「カツオの巻き寿司」を作るまで

2023年09月22日公開

1003_01

釣りビジョンには、北は北海道、南は沖縄まで、ご当地の釣りを紹介する地域番組というジャンルがある。その中で東海エリアを担っている地域番組が、『こちら東海です。DX』だ。主演を務めるアクティブ女子の音ちゃんと、ユーモラスなディレクターが織りなす愉快な番組は、視聴者からの人気も高い。今回は静岡県御前崎から出港し、金洲のカツオ釣りに挑戦!音ちゃんにとって初体験となるターゲットのようだが、見事手中に収めることは出来たのか!?

超過密日程にもへこたれず、意気込みバッチリの音ちゃん

毎回異なるコンセプトでワクワクさせてくれる『こちら東海です。DX』、通称『こち東』。僕も社員でありながら、続編を今か今かと待っているほど。これまで、アジやマゴチ、カワハギなど様々な釣り物に挑戦してきたが、今回のターゲットは…カツオ!釣行前日にはオープニング撮影のため、静岡県のありとあらゆる観光地を巡りに巡ったそう。なかなかのハードスケジュールだったにも関わらず、音ちゃんは意気込みバッチリ!ちなみに、カツオは過去イチ大きなターゲットのようだ。

金洲のカツオ釣りの全貌はこちらから!『こちら東海です。DX』8 カツオのカツオによるカツオのためのカツオ釣り

人生初のカツオ釣り!釣りもモノマネも料理も絶好調!?

翌日、静岡県御前崎港から出船し、金洲へ。深海から急に迫り上がった約50mの浅瀬には、数多くの魚が集まる。まさに絶好のポイントだ。ポイントに到着後、船長の合図でいよいよ釣り開始!これまで挑戦してきた釣りよりもひと回り大きなタックルに、少し緊張気味の音ちゃん。

「魚はいるよ」という船長の言葉を信じ、じっとその時を待っていると…。すぐ隣で幸先よくヒット!早起きで少しウトウト顔の音ちゃんだったが、カツオを目の当たりにして完全に目が覚めた模様。ここから音ちゃんの竿にもアタリが連発!カツオの強烈な引きに序盤は取り込みに苦戦していたが、船長のアドバイスもあってすぐに1人ですんなり取り込めるように!所々で釣りとは別のテーマでもある〝モノマネ〟も披露しつつ、最終的には船長から「ベテランだね」と言われるほど釣りの面でも急成長を遂げた音ちゃん。計10匹以上釣り上げ、心地よい疲れを感じながら釣り場を後にしたのであった。

そして最後は釣ったカツオで料理コーナー!音ちゃんは釣りもさることながら、料理のセンスも抜群なのだ!カツオ料理を作る機会があれば、是非とも参考にしていただきたい。

金洲のカツオ釣りの全貌はこちらから!『こちら東海です。DX』8 カツオのカツオによるカツオのためのカツオ釣り

 
※記事の掲載内容は公開日時点のものになります。時間経過に伴い、変更が生じる可能性があることをご了承ください。

その他オススメ記事

釣りビジョン倶楽部