釣りビジョン

【がまかつ新作ロッド】12年の時を越え、名竿シリーズがさらなる進化を遂げる『がま磯 アテンダーⅢ』

2024年01月19日公開

top

鬼才・松田稔が精魂込めて完成させた、アテンダーシリーズのブランニューモデル「アテンダーⅢ」。多くの磯釣り師が待ちに待った至極の1本である。本記事ではそんな「アテンダーⅢ」の見どころやスペックをご紹介する。

異次元の完成度!誰もがより扱いやすい竿へ

2011年にリリースされた「アテンダーⅡ」から、およそ12年の時を経て登場した「アテンダーⅢ」。がま磯の真骨頂ともいえる”一定の竿角度でためているだけで、魚を浮かす”をメインコンセプトに開発された究極のモデルとなる。掛けた魚の泳力を胴でいなし、竿尻を腰に当てるだけでオートマチックに魚が浮いてくる、まさに誰もが使いやすい竿となっている。また、操作性にも更なる改良が加えられた。狙ったポイントへ正確無比に仕掛けを振り込み、ウキの違和感で速攻アワセができる高い操作性を持つ。

ブランクには、振り出し竿の更なる粘り・パワーを演出するため、ASD(アクティブサスデザイン)の究極進化系「ウルトラASD」を採用。継ぎ目の段差を極限まで削減し、衝撃吸収性の高い特殊素材を採用することで「がま磯」史上最もスムーズな曲がりを実現。細いハリスにもやさしく、より繊細なアプローチを可能としている。

リールシートやエンドグリップも、操作性を向上させるために形状を見直し。それによりホールド性も向上した。さらに、先短設計を採用することで、操作性を高めつつ、胴のパワーを瞬時に引き出すことを可能にした。

▶ 「アテンダーⅢ」の製品スペックなど詳細は、がまかつ公式HPでチェック!

「アテンダーⅢ」のラインナップは?

「アテンダーⅢ」は0号、0.6号、1号、1.25号、1.5号、1.75号の6タイプの号数をラインナップ。長さ違いを含めると計10機種が用意されている。シリーズ中、最も細く設計され、スレた状況でも繊細に攻略可能な0号から、60cmクラスの尾長グレでもしっかりと対応可能な1.75号まで、幅広いシーンに対応可能となっている。


▶ 「アテンダーⅢ」のラインナップなど詳細は、がまかつ公式HPでチェック!

 

「フィッシングショーOSAKA2024」では既存製品、新製品が展示される他、サプライズが!?

2月3日(土)からの「フィッシングショーOSAKA2024」がまかつブース(大阪市港区・インテックス大阪 6号館Bゾーン)のアテンダースペシャルコーナーでは、チヌに最適な0号、0.6号、1号を含む発売済みの既存号数はもちろん、2024年秋発売の〝デカ尾長フリーク〟お待ちかねの追加号数が展示される予定だ。また、アテンダーシリーズの最強ウエポンがサプライズ登場するかも!? 是非「フィッシングショーOSAKA2024」に足を運び、その目で「アテンダーⅢ」をチェックしよう!


▶ 「フィッシングショーOSAKA2024」の会場マップ

※記事の掲載内容は公開日時点のものになります。時間経過に伴い、変更が生じる可能性があることをご了承ください。

その他オススメ記事

釣りビジョン倶楽部