2015.7.15号

オーシャンサポートサービス 代々丸・和歌山県白浜・富田浦袋港
和歌山県・白浜沖、“イカメタル”で狙うアカイカ!

和歌山県・白浜沖で例年、梅雨入りと共に釣れはじめるアカイカ(ケンサキイカ)。通常は小型から釣れ始め、だんだん大きくなるが、今シーズンは、初めから大型が交じって釣れ出したと聞き、釣り好きの友人と共に夏至の翌日、和歌山県・富田浦袋港『代々丸』に出掛けた。

ナイトゲームで狙う“イカメタル”

濱本浩二船長
白浜沖では、夜釣りでアカイカを狙うのが一般的。数年前まではスッテ仕掛けで狙うことが多かったが、近年は“イカメタル”と呼ばれる鉛スッテを使い、繊細なアタリを楽しむ釣り人が急増している。
大阪を午後2時に出発。阪和道を走って2時間程で到着。途中に新しく南紀白浜ICが出来ており、7月12日に開通するとの事。これが利用出来れば白浜は更に近くなる。

当日は全員が“イカメタル”!

この日の乗船者は私を含め11人だったが、全員が“イカメタル”。人気の高さが伺える。タックルを用意していると、午後5時過ぎに濱本浩二船長が港に到着。定刻通り午後6時の出船となった。
シーズン初めの為、南のポイントに向かう。港から30分程走り、日置沖のポイントに明るいうちに到着。潮を読みながらアンカーを入れて釣ると思っていたら、スパンカーを上げ、この日は流し釣りで狙うとの事。

全長17mの大型船「代々丸」
全長15mの兄弟船「丸浩丸」
ファーストヒットは渡邊さん

悩みながらもアカイカGET!芝池さん
“イカメタル”初挑戦 細川さん
仕掛図

明るい内は底付近のタナで

船長から「水深40m、底から1~2mを探って下さい」。続いて「上り潮1.6ノットとかなり潮が速い」、「昨日は明るい内からポツポツ乗ってきた」、「明るい内はゆっくりとしたアクションがいい」などのアドバイスが流れ、スタートした。すぐにアタリがあり、右舷ミヨシ(船首)の渡邊さんにファーストヒット。「底付近でヒット」と言う。続いて左舷胴の間(中央)の西野さんにもヒット。他の人にもポツポツとアタリが続いた。明るい内はあまり引かないので、なかなか乗ったのが分かりにくいようだ。潮が悪く、オマツリが出て、鉛スッテを12号で統一した。

集魚灯が点灯、時合突入?!

午後7時頃、船に集魚灯が灯った。ここで船長から「底から海面まで広く探って下さい」とアドバイスがあった。そして午後8時頃から時合が訪れた。この日のヒットゾーンは、水深20m付近からスタートした。左舷の白山さん、細川さん、和田さんとたて続けにアカイカGET!!右舷も中前さん夫婦、芝池さんと全員にヒット。暗くなりアカイカがよく引くようになり、面白さも倍増する。カウンター付きのベイトタックルで、タナを探りながらアカイカを誘う。鉛スッテをロッドでアクションさせてイカを寄せる。止めてイカからのアタリを待つ。アタリがあれば合わせて取り込むの繰り返し。

今シーズン初ヒット 山川さん
グッドサイズ 白山さん
中前さん良型アカイカ

広々スペースで快適

当日はパターンが掴めず苦戦

ポツポツと釣れるのだが、中々パターンが掴めない。大きくシャクってみたり、細かくシェイクしてみたり、フワフワさせてみたが、これといった決め手がない。タナも2、3杯釣れると変わってしまい、次のタナを探すのに時間がかかる。タックルをスピニングに替えてアンダーキャストで広範囲を探ってみたがパターンが掴めなかった。その他スッテやエギのカラーを交換するなど色々試してみるのもいいが、分からない時には船長に聞くとアドバイスが貰える。

当日の竿頭はジャスト10杯

この日の時合は1時間ぐらいで落ち着いてしまった。船長は何度もポイント移動を繰り返したが段々釣れなくなり、終了となった。「途中に通った潮目からの潮が悪く後半は極端に釣れなくなった」と船長。それでも竿頭は10杯と悪いながらも2桁釣果となった。

赤く見えるのでアカイカ
上につけるエギやスッテ
下につける鉛スッテ

竿頭の西野さん
あと1杯が…和田さん
当日の釣果

これからがベストシーズン!

アカイカのシーズンは、6月下旬から始まり9月いっぱいまで続く。盛期を迎えれば、港の前でも釣れる様になる。ライトなタックルなので、女性にも十分楽しめる。この日も初挑戦の女性が遜色ない釣果を上げていた。繊細なアタリと大胆な引きが魅力のイカメタルゲーム!是非チャレンジして頂きたい。

(釣りビジョンAPC・足立 雅史)

和歌山県白浜・富田浦袋港「代々丸」 〒649-2334 和歌山県西牟婁郡白浜町富田浦袋港 TEL:090-3168-1739
代々丸ホームページ
(交通)
車は阪和自動車道~紀伊田辺IC~R42で串本方面へ約20分。
一目坂トンネルを超え約1分、釣具店「釣太郎 白浜店」を過ぎ約100m右折、富田浦・袋港へ。
電車はJR紀伊富田駅か椿駅からタクシー。
(出船データ)
完全予約制
乗合船アカイカ便1人1万2000円。氷付き
チャーター便も有り要問い合わせ
レンタルタックルも充実。