釣りビジョン

もう慌てない!釣りが変わるトラウトトレーニングジム!最強トリセツできました!

2026年06月29日公開

1737_main

やまけんが、山梨県の管理釣り場「奈良子釣りセンター」で、渓流で魚を手にするための〝トラウトトレーニングジム〟を開催!「奈良子釣りセンター」の様々なエリアを使い、どうトレーニングしたら効率的にネイティブトラウトの釣りをレベルアップさせることができるのかレクチャーしている。やまけん流トラウトのトリセツ『トラウトギャラリー』の最新作をぜひ皆さんにも観てほしい。

【この記事を書いたライター】SHOHEY

 

⇒ 【動画】やまけんが徹底解説、トラウトトレーニングジム開催!

やまけん「エリアに卒業なし」

ポンド、ストリーム、C&Rエリアと多彩なシチュエーションを勉強できる管理釣り場は、「幅広い経験を積む最適の場」だという。今回は「奈良子釣りセンター」で、少し深掘りした基本装備や所作、実践、さらには魚の撮り方まで!?お届けしている。きっとみなさんの「そう、それが知りたかった!」といった痒い所に手が届く瞬間が詰まっているはずだ。

〝トラウトトレーニングジム〟6つのチャプター
【1】ウォーミングアップ編
【2】基本装備編
【3】リトリーブ&やりとり編
【4】フッキング&リリース編
【5】所作編
【6】実践編

 

まずは、ポンドエリアで基本動作を確認し、ストリームエリアで実践。ポンドエリアでは、タックルから魚をキャッチし、リリースするまでの一連の流れを丁寧に紹介。また、「基本装備編」では、いかに快適に安全に楽しむかに重点を置き、頭からつま先まで徹底解説。ただのウェア紹介にとどまらず、何故このようなウェアや道具を選ぶ必要があるのか、という解説付きで実に分かりやすい。

「リトリーブ&やりとり編」では、全てのルアーフッシングに必要なテクニック、基本技術であり、「管理釣り場でイチバンの練習になる」という〝一定に巻く〟練習方法を披露。フッキング、リリースに関しても、知っていそうで知らなかったことが満載!キャストからキャッチまで一連の流れはぜひ動画で確認して頂きたいポイントだ。ストリームエリアやC&Rエリアでは、

やまけん「どんな風に釣ったら気持ち良く釣れるのか、どんな風に投げたら自分の釣りが成立するのか、常に考えながら釣りをすることが大事。」

川を歩く事さえ練習。細かい所作をチェックしつつ自分のものへしていくことが大切とのこと。『トラウトギャラリー』最新作は、全トラウトファン必見だ!

⇒ 【動画】やまけんが徹底解説、トラウトトレーニングジム開催!

※記事の掲載内容は公開日時点のものになります。時間経過に伴い、変更が生じる可能性があることをご了承ください。

この記事を書いたライター

SHOHEY
鮎にゾッコン!ずっと川に浸かっていたいと思う日々を過ごす。3~4月は渓流釣り、5~10月の休みは全てを鮎釣りに捧げ、全国各地を「鮎な夏!」で駆け巡る。主催するアウトドアの団体にて、キャンプや釣り初心者のためのイベントなども開催。
instagram:
@hangover.camp
このライターの他の記事も読む

その他オススメ記事

釣りビジョン倶楽部