野毛屋釣船店・神奈川県金沢八景

2017.6.15号

東京湾・金沢八景から“湾フグ”、白子を求めて初挑戦!

“湾フグ”と呼ばれる東京湾のショウサイフグのカットウ釣り。今は白子を持っている時期で、難しいのは判っているが、6月4日、神奈川県・金沢八景『野毛屋釣船店』に初体験に出掛けた。

初心者なのに行ってしまいました!

フグのカットウ釣りは、カワハギ釣りに匹敵すると言われる“難敵”。難しい釣りを経験するには、ベテランの多い船で釣りをするのが早道。見ているだけで参考になるからだ。『野毛屋釣船店』は1年を通してフグ船を出しており、“湾フグ”の老舗、船長からの初心者用のレクチャーもあるとの事。当日は日曜日で午前6時に到着したが、多くの釣り人が集合、私の乗った「第一忠丸」は午前7時出船となった。

朝の受付風景
釣り座札。これを取る事
船着場。店から徒歩3分

頭の中もゼロテンションで、レクチャーを聞く

航程約40分で千葉県・大貫沖に到着。アンカーが投入され船が止まると、黒川健太郎船長からビギナー集合のアナウンス。これを聞き逃したら釣りにならないと急いで船首へ向かった。

レクチャー①
餌の付け方。付け餌はアルゼンチンエビ。
1.頭をカットする。
2.頭から3枚目までの殻を剥き足も取る。
3.尾羽を根元を残してカットする。
4.ハリをカットした尾羽から入れて、ハリ先を背中(殻の残っている部分)に出す。チョンガケの状態から、エビをハリスの結び目までコキ上げて、半回転させて背中から腹側にハリ先を出す。エビが曲がらない様につける事。

レクチャー②
釣り方の基本動作。
1.仕掛けを投入して着底させる(当日水深7m前後)。
2.糸フケを取り、竿先は目線の高さに構える。
3.3~5秒待って、20cm程度誘い上げ、アタリが無ければゆっくりと落とす(エビが跳ねるイメージ)。
4.仕掛けが着底したら、竿先にオモリの負荷が掛からない様にして待つ。これが、いわゆる「ゼロテンションで待つ」。
3と4の繰り返しが基本形となる。
アタリはゼロテンションの時に出たり、誘い上げの時に向こうアワセで掛かる事もあるそうだ。

本日指南役 黒川健太郎船長
常備仕掛け。オモリの号数、形は船長に聞くのが早道
付け餌。追加は別料金です
こんな感じでよろしいか

釣れずのスパイラルに落ち込む

実釣を始めたが基本形が続けられない。ビギナーの私が陥った釣れないパターン。
1.竿先が段々と低くなり、水平になってくる。
2.誘い上げがカットウバリで引っかけるイメージが強くなり、きつい大合わせになる。
3.アタリが分からないので、竿先にテンションを掛けてしまったり、波の上下でゼロテンションを維持できず、オモリが引きずられたり、餌が動いたり。
基本形は教わったのだが…。

船中1号 このサイズ
続いて
何故か前半は左舷に集中

初心者なりの収穫に納得

スタート時から、船中でボツボツながらフグが釣れるが、数を伸ばせるのはベテラン勢。船長から言われた「初心者は基本の形を守る事。」に集中。ベテラン勢の釣り方を横目で見ながら、午後に「誘い上げ向こう合わせ」でようやく1匹ゲット。連発を狙い即投入、ゼロテンションで小さなアタリが分かり、掛けるも海面で無念のバラシ。しかし、ピリピリするようなアタリが分かったのがこの日の収穫だった。

左舷の釣果
右舷の皆さん

“ツ抜け”も複数出る!!

トラさんも出た

午後1時過ぎからは赤クラゲが掛かるようになり、南風も吹き出し、初心者には難しいコンディションになったが、船中ではボツボツとアタリが続き、午後3時終了となった。竿頭は11匹、次頭10匹2人、20人乗りでボウズも出たがまずまずの一日だった。お腹の中の白子はたっぷりだ。

お見事!
お父さん頑張る
これを見て下さい

「基本が大事」と船長

「今日はどのポイントでも型は見られたが、拾い釣りでした。初心者の方でも基本動作を守ればチャンスはあります。貸し道具、仕掛けも常備してます、気楽に相談して下さい」と船長。難しい釣りの扉が少し開いたような気なった一日だった。これからは暑くなるので、暑さ対策に注意して再度チャレンジだ。

(釣りビジョンAPC・野口壮一)

今回利用した釣船
神奈川県金沢八景『野毛屋釣船店』
〒236-0026 神奈川県横浜市金沢区柳町7-5
TEL:045-781-5964
定休日:毎週木曜日
野毛屋釣船店ホームページ
《乗合》
ショウサイフグ:9,300円
※女性1,000円引き、中学生以下半額、前回の乗車券の半券で500円割引