千葉県・南房、乙浜沖の“キントキ五目”大型交じりで絶好調!!

2019年06月15日公開

チカメキントキは、真っ赤な魚体に立派な胸ビレ、歌舞伎役者を思わせる派手な出で立ちの美しい魚。「カゲキヨ」、「カネヒラ」などの異名を持ち、大きなヒレから生み出される強烈な引きが魅力でファンも多い。また、食味もいいが、釣り人でなければお目にかかれない希少な魚でもある。そんなキントキをメインに“根魚五目”を狙っている乙浜港『しまや丸』を訪ねた。

午前4時50分に出船

集合時間午前4時半少し前に港に到着。港に係留された「第三しまや丸」の前に車を停める。既に釣り人達が車の中で待機している様子。暫くすると船長が到着、指示にしたがって一斉に船に乗り込む。準備が出来た4時50分、右舷5人、左舷6人での河岸払いとなった。

ポイントは、港から出てすぐ

港を出て10分程、「もうすぐ着くから準備してね。オモリ80号ね」と、船長からアナウンス。思いのほかポイントが近く、慌ててカメラを準備する。船が潮に馴染んだころ「いいよ!どうぞ水深70m、タナは60mから下ね。サバも居るからね」と船長。各自思い思いに仕掛けを投入した。この日はナギ予報で波は穏やか。“ナギ倒れ”にならなければいいが…。そんな杞憂をよそに早速右舷から「来たよ!」の声で“本命”が上がった。釣り上げた加藤さんは、「持参した“特餌”のマルイカが効いた」と嬉しそう。
それを皮切りに船中そこかしこで魚が上がり出した。「キントキは食い上げするからね。デカイのは結構突っ込むから気を付けて」と船長からアドバイス。
7時20分頃、水深68m、タナ指示50mのポイントで“時合”に突入。中には4匹掛けをする人も。「反応が浮いているときは、タナは上から探って、1匹掛かったら食い上げるので、糸フケを取って追い食いを待つと良い」と船長。見ていると食い上げるせいなのか結構バレも多いようだ。この辺の攻略も釣果をわける鍵かもしれない。

水深40mラインに移動

アタリも一段落した7時40頃、船長から「次はサイズを狙えるポイントに行くよ」とアナウンスがあり、大移動。水深40mのポイントへ移動した。
9時30分頃、この日最大39cmのキントキを釣り上げたのは右舷の西山さん。(巻頭写真)。西山さんは1.6kgのマハタも釣り上げご満悦の様子。
私も暫し竿を出した。キントキは初めての釣りだが、見様見真似で釣ってみた。着底後、底1m程切ってアタリを待つ。ゆっくりと誘いを入れ、もう1m巻き上げて待つとゴンゴンとアタリ。ソフトに聞き合わせ、乗ったのを確認して電動リールをON。巻き上げ中に急に軽くなる。船長が言う通り食い上げている様子。巻き上げスピードを調整してなんとかバラさずにランディングに成功。サイズはそれなりだが、“本命”のキントキをゲットした。この日の最終釣果は15~45匹。2番手41匹の十二分な釣果だった。

今後の見通し

「例年、梅雨時期から9月ごろまでキントキを狙っています。6~7月に掛けては、白浜沖や布良沖のポイントを狙っていきます。今年は既に43cmの大キントキも出ているから、是非大型狙いに挑戦しにきてください。楽しい釣りができると思います」と、船長は明るい見通しを立てていた。

千葉県 乙浜港 『しまや丸』
〒295-0101 千葉県南房総市白浜町乙浜1304
TEL:0470-38-2567
定休日:第2・4水曜日 釣果・施設情報 しまや丸 ホームページ

キントキ五目(事前予約制)
料金:1万1,000円(付け餌、氷付き)
集合:午前4時30分
出船:5時
沖上り:11時

金井 直行
釣りビジョンAPC。『海がないから海が好き。』関東の海なし県から沖釣りに通う週末釣り人。
マルイカ、ティップラン、ワカサギなどを中心に海水淡水を問わず釣りの帰りに温泉に立ち寄り、「釣り&温泉」をテーマに釣り歩く。