『渚丸・神奈川県片瀬』記事一覧

『渚丸・神奈川県片瀬』記事一覧

渚丸・神奈川県片瀬江ノ島港

2014年4月1日

03_main.jpg

“LT深場五目釣り”多彩な獲物が魅力!

春の濁った潮が入って来ると、深場にいた魚たちも動き出し活発に餌を追い始める。キンメダイを筆頭にクロムツ、シロムツ、メダイ、沖カサゴ、スミヤキ、アジ、サバ等々“LT深場五目釣り”の獲物は実に多彩だ。神奈川県・片瀬江ノ島港『渚丸』では、専門の乗合船を出している。ここに来て好調との情報に、春風と食味に誘われ3月22日(土)に出掛けたが…。

渚丸・神奈川県片瀬江ノ島港

2012年5月1日

03_main.jpg

神奈川県・湘南『渚丸』LT深場五目釣り、多彩なターゲット!

[動画]片瀬江ノ島港『渚丸』LT深場五目釣り2012.04キンメ、アカムツ(ノドクロ)、クロムツ、シロムツ、沖カサゴ、メダイ、アジ、サバ、スミヤキ(クロシビカマス)等々の魚種を1度に狙える贅沢プランがある。神奈川県・湘南、片瀬江ノ島港『渚丸』のLT(ライトタックル)深場五目釣りだ。いずれ劣らぬ美味い魚が釣れるとあって、連日多くのファンで賑わっていると聞いて出掛けた。今回はそんな多彩な魚種を使った料理方法も併せて紹介しよう。

渚丸・神奈川県片瀬江ノ島港

2011年9月1日

02_main.jpg

今シーズンも期待大!湘南・極太“大カマス”!

[動画]片瀬江ノ島港「渚丸」大カマス釣り2011“大カマス(大型アカカマス)”釣りに並々ならぬ拘りを持つ神奈川県・湘南、片瀬江ノ島港『渚丸』の船長、雨宮正典さんから、「先日試し釣りをしたら凄いことになったよ!」と連絡が入った。早速『渚丸』のHPをチェックすると丸々と太った極太の“大カマス”30尾ちかくがゴロリと船のデッキに並んでいた。「今期の“大カマス”釣りをスタートさせます。是非乗ってみては!?」との船長の誘いに「了解です!」と即答した。

渚丸・片瀬江ノ島港

2010年11月15日

03_main.jpg

釣ってよし、食べて最高!隠れた人気魚・湘南の“大カマス”!

[動画]大カマス釣りの魅力と醍醐味カマス釣り、それも“大カマス”に拘わっている船宿が相模湾にある。片瀬江ノ島港『渚丸』だ。カマス(アカカマス)は今の時季、旬を迎える。通常、カマスと言えば、20~30cmの細い魚体を想像するが、そのイメージを覆す40cm前後の大型がアベレージサイズという。上品な脂が乗ったその味は絶品とか。その“大カマス”に入れ込んだ『渚丸』の雨宮正典(あめみや・まさのり)船長、ついには船宿オリジナルで専用ロッドや仕掛けまで作り出した。

渚丸・神奈川県片瀬

2010年6月1日

04_main.jpg

湘南で話題騒然!?ウルトラ五目釣りに初挑戦!

湘南・片瀬江ノ島港の『渚丸』で「ウルトラ五目」という釣りが人気を集めている。あの懐かしの特撮ヒーロー世代の自分としては何やらとても気になるネーミング。ということで実際に行って体験してきた。