2016.4.1号

蒲谷丸・神奈川県金沢漁港
東京湾・八景沖のLTアジ、春の陽気に誘われて!

“花の色が美しい季節。春の陽気に誘われて「釣って良し、食べて良し!」の東京湾の極上アジをターゲットに出掛けた。初心者から、ベテランまで誰にでも楽しめるLT(ライトタックル)アジ、3月21日、神奈川県・金沢漁港『蒲谷丸』からまずは午前船に乗った。

“電車組”にも嬉しいアクセス

『蒲谷丸』へは、横浜横須賀道路・並木IC、朝比奈ICもしくは、首都高速湾岸線・幸浦ICを降りてすぐ。駐車スペースも大きいのも嬉しい。電車ならば京浜急行・金沢八景駅かJR・新杉田駅から金沢シーサイドライン・野島公園駅下車、徒歩5分とアクセス抜群。金沢八景駅から送迎サービスも行っている(要予約)。また、『蒲谷丸』では、長靴(数に限り有)、ライフジャケットの無料レンタルサービスも有り、ファミリーで釣りを楽しむにも好適だ。

綺麗で使いやすいレンタルタックル
30号ビシ、2本バリ仕掛け
待合室で乗船までゆっくり

水深23mでスタート!

上乗りさんのレクチャー
『蒲谷丸』では、初心者やファミリーグループには、出船前に蒲谷繁行船長と上乗りさんが、竿・リールの使い方、仕掛けの付け方、餌の付け方、そして基本的な釣り方を丁寧にレクチャーしてくれる。
定刻に出船、八景島シーパラダイスを見ながら、航程20分程でポイントに到着した。ここで、再び餌の青イソメの付け方、コマセの振り方などを実践レクチャーしてくれるので、ファミリーでの乗船者は大喜びだ。 「水深23m。はい、どうぞ!下から2mでやってみて!」と船長からのアナウンスでスタートした。

乗船準備右舷
乗船準備左舷
朝1匹目のアジ

ファミリー“釣り大会”!!

「お父さん釣れたよ~」、「お母さん釣れたよ~」と可愛い声が聞こえて来た。右舷と左舷に分かれ、ワタベさんファミリーが、“釣り大会”をやっていた。左舷は、お母さんと娘さんのユイちゃん(小学4年生)。右舷は、お父さんと息子さんのナオ君(小学6年生)。女性チームを見ると、ユイちゃんがバリバリと釣っている。隣には上乗りさんが付きながら丁寧に指導している。着底から糸フケを取り、1度コマセを振り50cm刻みに2回コマセを振る、指示ダナでアタリを待つ。ユイちゃんは、上乗りさんの言う通り的確にやっていた。釣れた時のビシの置き方、たぐり方もテキパキこなす。海面に上がってきた20cmオーバーのアジを一荷(2匹)で釣っている。隣では、お母さんもコツを掴んでテキパキと、負けずに釣り始めた。
そして右舷では、「あっ、釣れたっ!」とナオ君。海面を覗いて、「居ない…」ととても残念そうなナオ君。アジは、口が弱いのでバラシは付き物で致し方なし。間もなくコツを掴んだナオ君もアジをバリバリ釣り始めた。その横でナオ君のフォローしながら釣っていたお父さんの竿に凄い引き込み。釣れて来たのは、何とヒラメ。お父さん、してやったりの笑顔。
結果は、右舷チームはお父さんがアジ4匹とヒラメ1匹、ナオ君アジ9匹とメバル。左舷チームはお母さんアジ12匹、ユイちゃんアジ20匹とサバを釣って女性チームの勝ち! 今晩のおかずは、「アジ三昧だね」と言うお母さんの笑顔が印象的だった。

右舷で良型があがる
“スペシャルゲスト”のヒラメ
2人で釣ったね

LTアジの魅力

午後船(12時30分出船)で、船宿のレンタルタックルを借りてLTアジに初挑戦した。船長と上乗りさんに聞いた通りのコマセワークと、指示ダナをキッチリ守ると、いきなりガンガン釣れ出した。指示ダナは、午前中は2mだったが、午後は1mの場所もあった。船長のアナウンスも聞き逃さないようにしたい。
3本バリの自前の仕掛けを持って行ったので試してみたが、1匹しか釣れて来ない。上乗りさんから「アタリが来ても少し待って!」のアドバイスを受け、言われた通り待ってみた。プルッとしても、待つ。少しリールを巻いてくると、一荷で釣れて来た。そんな調子で午後のトップは38匹、私も35匹釣ることが出来た。24~28cmのイシモチ(シログチ)もグーグー言いながら釣れて来た。東京湾のLTアジ、とても新鮮に感じて楽しかった。コマセワークをマスターしたら、“爆釣”も夢ではないだろう。

コマセ上手に振って釣りましたね
24cmは竿先が曲がるね
メバルは引きがいい

まるまる太ったアジ

来た~、入れ食いタイム
良いサイズ

沖上がりのホットタイム…

港に戻ると、お味噌汁の嬉しいサービス。ちょっと北風が吹いたので、冷えた体を温めてくれた。具のワカメは、若船長の蒲谷政徳さんが養殖したもの。食感も香りも良く、とても美味しかった。

とても美味しいわかめのお味噌汁
ダンディーな蒲谷繁行船長
私も新鮮アジでお刺し身を作りました

(釣りビジョンAPC・森 美香)

神奈川県金沢漁港『蒲谷丸』
TEL:045-781-8552
蒲谷丸ホームページ
※4月3日まで半日LTアジ船 親子男女ペア料金¥6,500円(子供は中学生まで)
 他のサービスとの併用不可・通し料金はなし。
(追加)男性¥5,500円 女性子供¥3,500円!(子供は中学生まで)
(氷・アオイソ・コマセ付き)ビシカゴ30号使用!7:30出船、12:30出船
※3日以降の料金 男性¥6,000円 ネット割り¥500円引 女性子供(中学生まで)¥3,500円