静岡県・御前崎沖のマダイ好調!5kgオーバー連日浮上!!

2019年03月01日公開

静岡県・駿河湾の御前崎沖で「70cm、5kgオーバーの“大ダイ”が連日のように釣れている!」という情報が飛び込んで来た。御前崎沖は乗っ込みのマダイ釣りで有名な釣り場。乗っ込みにはまだ早いこの時期だが、春のようにうららかで暖かいナギとなった2月22日(金曜日)、一足早い“大ダイ”狙いで御前崎港『茂吉丸』に出掛けた。

今は午前6時集合、乗っ込み期は5時半集合

御前崎港へは東名高速の吉田、牧之原、菊川の各ICが最寄りとなり、高速道路を降りて概ね30~40分で到着する。集合は直接港の岸壁。まだ乗っ込み前のこの時期の集合時間は6時(乗っ込みが始まると5時30分集合に変わる)。私は港の駐車場(記事末リンク「茂吉丸ホームページ」内の地図が分かりやすい)に5時30分頃到着。5時45分、「茂吉丸」が着岸、小野田茂樹船長に挨拶をし、クジを引いて釣り座を決めて乗り込んだ。氷は軽トラに積んである砕氷をもらう。オキアミは乗船料に含まれず有料となる。釣り座で乗船名簿を記入、釣り仕度を始める。出船は6時15分頃だった。

朝イチはマダイとカンパチが交じりで釣れた

出船すると船長から、「ハリスは10~12mを基本とします。下から1~1.5mにガン玉を1つ打っても良いです」と仕掛けに関するアドバイスがあった。6時50分頃、釣り場に到着。釣り開始は7時なので少しの間待機。コマセを詰めたり、餌をハリに刺して備える。「朝イチの流しは一番大事です。タナでガチャガチャ動かさないで、誘うときはゆっくりと。はい、始めてください。タナは上から35mです」というアナウンスで第1投。その2分後、右舷大ドモ(船尾)の荻田良雄さん(神奈川県藤沢市)の竿が絞り込まれた。最初のアタリは1kg前後のカンパチだった。荻田さんの第2投、ゆっくり誘い上げてゆっくりタナに戻す。すると再び竿が絞り込まれ、早くも1kg前後のマダイが釣れた。

右舷、左舷ともに釣れた!後はサイズアップだ!

どうも右舷側に分があるように見えたが、左舷側でもアタリが出始め、胴の間(中央)の菊地照光さん(浜松市)が1kg前後を釣り上げた。が、再び右舷ミヨシ(船首)の中尾直光さん(名古屋市)が2匹目の1kg前後をゲット!船長の話では、「昨日までは釣れればもっと大きいサイズが中心でしたよ。今日はアベレージが小さい。マダイの反応は同じように出ているが、潮がほとんど流れていないのが原因なのか、大きいマダイは口を使ってくれないようだ」とのこと。しかし、そこは御前崎沖、その後徐々に調子を上げてくることになる。

2kg前後の型の良いマダイが釣れ始めた!
菊地さんの竿が曲がった。先程より慎重なやり取りをされていることから型もよさそうだ。上がったのは2kg前後の良型とサイズアップ。その後、潮止まりとなり暫くアタリが途切れた。“餌盗り”も口を使わず仕掛けを回収すると餌が残ってきた。そんな時間帯が続いたが、再び餌が盗られるようになった9時45分頃、左舷トモの村田さんの竿が大きく曲がった!竿が細めなので手元から曲がっている。船長のタモ入れで無事取り込んだのは2kg前後の立派なマダイだ。

ついに出た!御前崎沖の真骨頂、5.5kgの“大ダイ”!

10時を回った頃だった。菊地さんの竿がこれまでにない程大きく曲がった。菊地さんの竿はかなりの強竿だ。これは“大ダイ”に違いない!腰を落とし、力を溜めては少しずつ浮かせる。見えた、デカい!見事75cm、5.5kgの“大ダイ”を仕留めた。後半はポツリ、ポツリだったが良型のマダイが食ってきた。サイズ的には2kg前後が中心になった。調子が良い日にはこのサイズがポンポン釣れ、しかも、トップは“ツ抜け(2桁)”する。沖上がりは13時頃。結果、1kg前後~5.5kg(38~75cm)のマダイが1~5匹と上々!竿頭は左舷胴の間で5.5kgを釣った菊地さん。全員がマダイの顔を見た。

好調の御前崎沖、この春は夢の“大ダイ”期待大!

13時30分頃帰港。岸壁では女将さんが暖かいお茶とお菓子を用意して待ってくれていた。手を洗い、追加の氷をもらい、料金を支払って帰路に着く。船長は、「今年はそろそろ乗っ込みを意識しています。乗っ込みのポイントの模様が良くなり次第狙います!」と意気込みを見せた。今シーズンはそれだけ期待出来るということだ。好調が続く御前崎沖のマダイ釣り。今後もその動向から目が離せない。そして、乗っ込み本番が楽しみだ。この春は御前崎沖で夢の大ダイを狙ってみては如何だろう。

静岡県御前崎港『茂吉丸』
〒437-1621 静岡県御前崎市御前崎4747-8
TEL:0548-63-3466
定休日:なし 釣果・施設情報 茂吉丸 ホームページ

マダイ予約乗合
料金=1万1,000円(氷付き) ※オキアミ別 3kg 1,000円
集合=6時(乗っ込み期 5時30分)
出船=集まり次第、沖上がり=13時頃
レンタル=貸竿 2,000円
※詳細はお問い合わせを

岩見 忠弘
釣りビジョンAPC
0mの海面から水深1,000mの超深海までのレンジで、数cmのハゼやキスから、イカ・タコの軟体動物、数十kgのキハダやベニアコウまでの様々な魚を狙うフィッシング・ライター。