『敬昇丸・静岡県南伊豆手石港』記事一覧

『敬昇丸・静岡県南伊豆手石港』記事一覧

敬昇丸・静岡県南伊豆手石港

2020年11月15日

04_main.jpg

静岡県・南伊豆沖のマハタが開幕!初日から良型連発!

秋の深まりと共に開幕を迎える静岡県・南伊豆沖のマハタ乗合船。魚影の濃いこのエリアでは「3kg、4kgは当たり前!時には8kgクラスも!」という良型が期待出来る特級ポイント。南伊豆手石港『敬昇丸』では、11月1日に開幕。初日から3.6kgを頭に3kg連発!今年も南伊豆沖のマハタから目が離せない。

敬昇丸・静岡県南伊豆手石港

2019年12月1日

02_main.jpg

静岡県・南伊豆沖のマハタ釣り、イワシの泳がせで好調!!

モロコやマハタなどの根魚釣りを得意とする静岡県・南伊豆手石港『敬昇丸』。今年もイワシの泳がせ釣りのマハタが始まった。7、8kg級の大型も上がっていると聞き、南伊豆手石港に出掛けた。

敬昇丸・静岡県南伊豆手石港

2018年8月15日

05_main.jpg

静岡県・南伊豆、神子元島周り“根魚テンヤ”爆釣!!

「根魚」とは、浅場から深場まで海底の障害物周りに生息する魚たちの総称。釣って楽しく、食べて美味しい“ハタ系”や“カサゴ系”の魚を「一つテンヤ」で釣らせるユニークな船宿があると聞き、夏休みと宿を取って静岡県・手石港『敬昇丸』へとプチ遠征に繰り出した。

敬昇丸・静岡県南伊豆手石港

2017年9月15日

05_main.jpg

静岡県・南伊豆沖の巨大“モロコ”釣り!ド迫力!!

静岡県・南伊豆手石港『敬昇丸』は、モロコ(標準和名・クエ=モロコは関東地区・伊豆諸島での呼び名)釣りで知られた船宿。この時期は乗っ込み(産卵期)シーズンで比較的浅い場所で釣れる。「今シーズンは60%位の確率で顔を見ている」と船長。大物釣りではかなりの高確率だ。巨大モロコ釣りに初挑戦して来た。